そんなに急いでどこへ行く。

やる気満々な姉と、自由人な妹の習い事やらお勉強やらのことをつらつらと。

カウントダウンタイマー

<結果>20230422_育成テスト_5年

育成テストが終わったと思ったら次は公開模試…

前回の公開模試で事件があったので、
今回の育成テストは、ゆるすぎる勉強でしたわ。
テスト前日に算数の宿題さえ終わっていないという…
ま…前代未聞でふるえるけど…😨

そんなぷに子がテスト前日に夫から言われてたのは、

ぷに父「算数の共通問題は応用を全部捨ててでも見直ししなさい」

ぷに子「え?応用やらないで共通だけやるの??」

ぷに父「そう。共通で分からないのがないのなら満点とってきて。」
ぷに父「なので共通問題を全力でやって。共通満点なら応用ゼロで今回はいい。」
ぷに父「つまり、算数は100点/150点満点を死ぬ気で取ってこい。」

困惑する私&ぷに子www

いやでも本当そうなのだ。
共通問題はミスして✖なことが多い。というかほぼそう。
家で解けば〇ってやつ。
応用の方はガチで間違えてくるけど共通は取れるレベルなのだ。

ただ、勇気がなくて応用を捨てられずな感じよねw
捨てるって勇気がいるのよ。

それでも共通問題のしょっぱなを間違えてきたぷに子ちゃんwww

正直に自己採点して、間違いを直してたわ。
それがとても大事なことなので、出来てよかった;;

そしてクラスのだいたい真ん中辺の成績になってきたわーーw
優ノート(クラス1~3位が貰えるノート)が遠い…。

点数は上がったり下がったりで、少しずつ下降している感じ。

夏までに、心を強く出来るかな?

ウソをつかない。誤魔化さない。
誠実に素直に前を向いて努力できる強い心が必要。

強い気持ちで大変さを楽しんで達成感を味わって、
頭も体も心もまっすぐに成長して欲しいな。

学校の部活動が高学年から希望者のみで始まってるんだけど、
ぷに子はそれをやりたいけど、日能研で無理なので諦めたのだ。
そういう諦めたものや気持ちを無駄にしないように、
慎重にぷに子の気持ちも大切に私も気をつけようと思う。

テスト結果

<共通>
4教科:9(上位:総合6%、女子5% )
3教科:9(上位:総合6%、女子5% )
2教科:9(上位:総合5%、女子4% )

<応用>
4教科:7(上位:総合26%、女子22% )
3教科:7(上位:総合27%、女子23% )
2教科:7(上位:総合28%、女子26% )

応用を捨てて来いと言ったのだから仕方ないwwww
でも、結果は前回の育成テストより少し良い。

テストはメンタルにすごく影響されるんだな。うん。

あ、そういえば

ぷに子はユリウス(個人指導塾)で、算数やりたいんだって。
私はやりたいならやったらいいと思ったけど、
夫はそこらへんとても慎重になっている。

がむしゃらにやらせていいのかどうかわからんので保留とのこと。
日能研の先生に一度相談してから決めるらしい。

親は慌てないこと。

精神状態は伝染病のように辺りに影響するのだ。

穏やかに穏やかに。