そんなに急いでどこへ行く。

やる気満々な姉と、自由人な妹の習い事やらお勉強やらのことをつらつらと。

カウントダウンタイマー

お久しぶりです優ノート

じぃぃん😭 お久しぶりです…いつぶりでしょうか… その存在さえも忘れかけていたわ… テストでクラス3位までが貰えるチェックのノート😭一つ上の子との差は20点くらいらしい。だいぶ違うじゃないのwww社会と理科の差だな…ぷに子すごい嬉しそう(≧▽≦)よかったね

<結果>20240414_育成テスト_6年_ええぇ??!

先日、隠れてコソコソと長時間ゲームをやっていて、叱られて呆れられたぷに子ですが・・・育成テストの結果は、悪くなかった・・・悪くないどころか良かったどうなってんの二科目の総合順位がものっすごい久しぶりの二桁だったわ。ええええええええええええ…

何かを感じたら突き詰めよう

ぷに子は机に向かってる時間がすごく長いんだけど… その割には全く上がらない成績で…夫も私も少し違和感があったのよ。ん?なんでコレ出来なかった??というのが多いの。で、ちょっと話がずれるんだけども、生活の中でアレ?ん?と、うっすらでも何かを感じ…

<結果>第3回_公開模試_6年

いつもと同じような点数なんだわーー 毎回この辺なので、まぁ実力通りなんだろな… でももう少し上げたいところ。4教科偏差値の目標は変わらず65。全然足りない!!!!というか遠ざかってる気がするよ!!ママン!!今回は、なんと社会がまぁまぁだったの…

<結果>春期講習特別テスト_6年

突然ですが、ぷに子ってとっても良い子なんです。 良い子悪い子普通の子の良い子そのもの。 ※古すぎる しかしそれは最近では外でだけですけども。 外面良い子ってことだわね。・・・今ちょおおおおおおお反抗期ですわーー。たすけてえええおまけに頑固なんで…

ぷに子と算数と自習室

昨日春期講習から帰って来たぷに子が「算数でわかんない問題があって、」 「日能研の受付にいた先生に質問したんだけど」 「なんとアルバイトの人だったの!」 「で算数わからないって言われたんだけど」 「30分一緒に考えてくれたの!」 「でも全く解けな…

<結果>20240324_育成テスト_6年

ぷに子ギブアップ事件…(-_-;)社会ですわ。社会にギブですわ。次回のテストは社会手伝いますわ…社会の応用の評価「3」 ※偏差値で言うと30台か? あかん…(-_-;) 理科の応用の評価も「5」でした。 あかん…まじで…(◎_◎;) 結果 <共通(応用)> 4教科:7(5) …

妹はち子スキーに行く。そして姉は勉強。

はち子今シーズン3度目のスキー(二泊三日)から、帰って来た。ぷに子に合わせすぎるのもかわいそうなので、 春休みはパパとはち子の二人で旅行することになったのだ。 ※夫が知らない間に予約して連れていったその間は、穏やかぷに子とふたりでウーバーと外…

:*:公開範囲(どうでもいい情報):*:

ぷに子の最近の成績を細かく書いていないので、 別にもう公開範囲なんてどうでもいいんじゃないの?ということで一時的に公開制限の解除をしておりますわー娘本人と娘の友人にバレることだけは避けたいので…もし、、、 「あれ?ぷに子ってあの子じゃないの・…

光の速さの雑さ加減&ナメクジ様(よう)のスロー具合

妹はち子は動きがめちゃめちゃ遅いんだけど、 あれなんなんだろなー制服のブラウスのボタンをとめるのも、 目に余るほどでつい口と手を出してしまう・・・だっていつまでたっても制服が着られないのよ(-_-;)担任の先生からも遅い遅い言われて、 お友達の足を…

ぷに子の勉強とはち子の英語

うーんうーんうーん。 な、ぷに子の成績ですが…うーんどんな勉強をして成績が下がってるのか… いや、、下がってないのかも。 もともとこんな感じか。 3,4年の成績と比べたって仕方がないのかもな。 ぷに子の勉強 とりあえず親は勉強の中身には全く手を出して…

ピアノの発表会

去年と同じ会場についたら、なんか人々の雰囲気が違う・・・ プログラムを持ってくるのも忘れてるし・・・(-_-;) しばらく途方にくれたわ どうしようもないので・・・ リハーサルで忙しいであろう先生に泣きながら電話したのよー 「先生~誰もいないんです~…

<結果>20240317_育成テスト_新6年&全国テスト_新2年

ぷにこおおぉぉぉーーー どうしたああぁあーーーー うおぉぉぉいいいいーーーという結果でした。激マズ。 ぷに子の育成テスト <共通(応用)> 4教科:7(6) 3教科:7(6) 2教科:8(6)国語だけ評価10。 理科と社会が悪いのはいつもだけど、 算数で平均…

妹はち子_新小2全国テストを受ける

妹のはち子は、担任の先生に何日も無視されるというかわいそうな子なんだけど… (※解決済み)学校の先生が小1の生徒を無視をするなんて、 あってはならないことだけども、 先生の気持ちも少しだけわかるのよ。はち子はものすっごいクセのある子供で、親も持…

<結果>20240310_育成テスト_新6年

ぎゃふんとしか…(-_-;)国語…平均点以下 社会…平均点以下 算数…平均点より少しだけ上 理科…平均点よりは上だけど良いわけでもない ※受験種別みんなも頑張ってるから ここから上げていくのは普通じゃできないよなぁ。困ったわねー。どうしましょー。まぁでも、…

<結果>第2回_公開模試_新6年

自己採点がひぃっぃという点数だったので、 偏差値60きるんじゃないかなと思ったんだけど、 今回難しかったのねぇ><前回に引き続き、理科社会がダメだったわ。 だってやってないから!!!うわーん;;だめじゃん!!理科は平均点付近だったわ。だが!しか…

新6年の誓い

日能研の学年が変わってから一ヶ月経ってしまった!はえええぇぇぇこの調子であっという間に年末になりそう。やだこわい。そして突然ですが、母はここに誓います!! 母の誓い 勉強偏差値順位志望校偏差値席順偏差ちぃぃ!!!と怒涛の日々をすごしているけ…

<結果>20240225_育成テスト_新6年

先週の日能研での出来事だけど、、、数列後ろの下のクラスから上がってきた女子に、「あーいうやつが、どんどん成績が下がってくんだよ」という辛辣な言葉を投げかけられたようでwwwwぷに子はびっくりして帰宅しましたわー。ぷに子の小学校にはそういう…

<結果>20240218_育成テスト_新6年

うう…これは…(-_-;)うわぁなスタートですわ…(-_-;) 結果 <共通(応用)> 4教科:8(6) 3教科:7(6) 2教科:7(6)算数(150点満点)が、 理科(100点満点)より低かったwwww ※理科が良いわけではないどういうことw 算数しか勉強してないと言…

JAXAと宇宙と勉強と

子供のころは星とか宇宙にわくわくしたわ。 漠然としていたけど夢がいっぱいあったわー。ぷに子もはち子もきっとそんな気持ちだろうと思う。夫は星好きで子供に教えられるくらいは星に詳しい。 私も好き。全く詳しくないけど で、H3ロケットが打ち上がって…

教育費の恐怖_2023年1-12月

計算しなきゃいいのに…(しなきゃダメ)子供二人にやりたいこと(習い事)をさせるとどうなるか。こうなります…↓ 2023年 ぷに子 はち子 計 幼稚園1-3月 - 37,129 37,129 私立小学校 685,805 1,218,436 1,904,241 日能研 976,808 - 976,808 ユリウス 268,422 …

日能研全国テスト

何故か…妹はち子(小1)に、ハガキが来たわ。参加無料日能研全国テストえー。はやくない?ぷに子よ…これを「青田買い」と言うのだよ。 覚えたかい?? とすかさずハガキを見せる(-_-;) なんか違う?www中受ホイホイか。妹はち子は姉の尋常じゃない勢いの…

志望校は決まってる

ぷに子の志望校は決まってる。全力で向かってるわけだけども… 成績が落ち気味なのでどうなるかはわからないわ。この間のプレ合否判定のテストではダメダメだったなー。あとぷに子が通ってる学校の中学校は…なんと!!!合格がふりきれてたわ… (つまり現在の…

ぷに子の前期目標

なんとなくダラダラな社会と理科のせいで、 かなりのダラダラ具合な成績なわけですけども…全体で大きく上下する事もあるけど、 結局のところ平均偏差値はあまり変わらないのね。目標偏差値は4教科65。今は4教科だと上位10%をこえてる。 本当は上位5…

ピアノとタロンティーノと絶対音感

さて、がっつり受験学年になったぷに子ですが…ピアノは続けるらしいですわ…多分絶対音感を手に入れてる。 流れてくる音楽をドレミで歌ったりするっ!! カンがぶつかった時の音もドレミで言ったりする!!!私はぷに子が生まれた時から、 ぷに子には絶対音感…

あっという間の受験生

ぷに子は新6年生でいよいよ受験生だわ~小2の夏休みに日能研で算数の授業をうけて、 「わーさんすうたのしいー」と思ってからあっという間だったわねー。今思えばだけど… 新小3(小2の終わり)からの日能研は必要なかったかもな…あんまり早いと息切れしてし…

<結果>第1回_公開模試_新6年&ログイン出来ない病

ひぃぃ…おひさしぶしでふーーー別のアカウントを作って子供とは全く関係のないブログを始めたのだけど…こっちのログインIDとパスがわからなくなってしまって、 イン出来なかったわーん( ノД`)あっという間に新学年の6年生になってるじゃないか!!!こわあ…

小学校の個人面談

小5ぷに子と小1はち子の個人面談メモ。毎度正反対・・・ ぷに子 なぜなのかいつも急いでます。 テストも急いで解いているので、 問題を読み飛ばしたりすることがあり、 ひじょーーーにもったいないです。お友達全員と仲良くやってます。 お姉さん(お母さ…

<結果>20231209_育成テスト

あれ。。今回のテスト難しかったのね。。。トータル点数はいつもより悪いくらいだったので、 親子で深いため息をついていたんだけど、 ふたを開けたら、そう悪くなかった。。。久々の評価9だった。。オドロキΣ(・□・;)理科が一問間違いだったのが大きい…

ぷに子のずる休み

寝る時間がだいぶ遅くなってしまってる小5ぷに子・・・ 私が同じ年の頃は20時には寝てましたわ。が、日能研から帰って来るのがもう遅いのよ>< 21時半近くに帰って来るのです。 小学生が・・・そんな時間まで塾とかどうなってんの。で、学校の宿題もた…