そんなに急いでどこへ行く。

やる気満々な姉と、自由人な妹の習い事やらお勉強やらのことをつらつらと。

カウントダウンタイマー

反省とピアノ

昨日の反省…

妹のはち子がピアノの練習をしていたら、ぷに子が「私もピアノ弾きたい」と言ったのです。

ちょうどこの時、スケジュール通りに勉強が進んでいなくて軽くイラついていたのよ。。。

なので「ピアノは今日やらなくていい。そんなことやってる場合なの?」とか言ってしまったのよ。
アホだわ私。間違いない。
ピアノで気分転換した方が絶対効率がいいし、仮に効率が悪かったとしても15分やそこらピアノを弾いたからなんだっていうの?
馬鹿なの?昨日の私・・・

で今更思えば、ぷに子の集中力が途切れていたから色々と滞っていたのよ。

いつも勉強は30分のタイマーをかけてやっていて、30分に一度休憩をはさんでいるんだけど、時々あと少し!あと少し!と言って、ぷに子は時間を延長する。

昨日は休憩するように何度も声をかけたけど、全く言う事を聞かなかったのよ。

ほら。ぷに子は順調な反抗期だからねっ!

↑これを言うと、頭に来るっ!とぷりぷり怒っていたんだけど、最近は「私は反抗期なんで言う事ききませんけど?」みたいな使い方をしてきて、こっちがイラつくw

で、昨日は最後の方にやった算数の勉強がボロボロで、何をどう間違えたの?なんで次の問題の上にひっ算とかしちゃってんの?え?一時間で4問しかやってないの?しかも3問間違えてるよ???

で、パパに叱られたぷに子。。。

おまけに夫が私に「だから休憩大事って言ったでしょ。集中出来ない時に~云々」とか言うのでもう家全体でイライラMAXだったわ。

小4がいつも親の言う通りに動いて効率よく勉強するとでも思っとるんかーーっ!
こっちも朝からスケジュール立てて、コピーしてマルつけして声掛けしてってやってんじゃぼけえええええぇぇぇっ!!!

って思ったけど、お下品すぎるから言わなかったわ。おほほ。やぁね。

まぁ、そんな殺伐とした日曜日だったのよ。

とにかく私がイラついても良いことは一つもないのです。

今日からまた頑張るわ。

イラつかないように命の母は用意しました!w