そんなに急いでどこへ行く。

やる気満々な姉と、自由人な妹の習い事やらお勉強やらのことをつらつらと。

カウントダウンタイマー

妹はち子の習い事

姉のぷに子は、赤子の頃からそれはもう手あたり次第習い事やらイベントやらを申し込んで・・・
な感じだったのに、妹はち子はなんだか野放し(-_-;)

姉に続いて、ポピー、Z会リトミックにピアノにバイオリンをやったけど、この中ではピアノだけが残ってる。
そして今、本人の希望で公文の算数に通ってる。

なので現在ピアノと公文。
なんだかんだで、
毎日ピアノにさわり、公文の宿題プリント10枚/1日をこなしているけど・・・

姉ぷに子の今までの習い事等

ポピーにZ会
リトミック
英会話教室
体操教室。
バレエ教室。
ダンス教室。
習字。
そろばん。
毎年未就園児でも行けるクラシックコンサート。
単発のお料理教室やスクイーズやらなにやら
そして暇さえあれば公園。

妹はち子の今までの習い事等

ポピーにZ会
リトミック
ピアノ教室。
バイオリン教室。
公文。
公園にはあまり連れて行かない


と、なんかこんな感じ。

いや書き出すと結構やってる気もするけど、公文以外は姉がやってたからついでに・・・みたいな感じ。

手のかけかたが違うのだ。明らかに。

夜寝る時も、一人でベッドにもぐりこんで寝る幼児。
親は姉の勉強に付き合ってるので、はち子は一人でトイレに行って「おやすみなさい」と言って別の部屋へ行く。

姉ぷに子の日能研のクラスが変わったこともあって、私の気持ちにも少し余裕が出てきたのか・・・なんかはち子を不憫に思うのよー

なのではち子にやりたい事や習いたいものは無いか聞いてみたのよ。
いろんなパンフレット見せたり、ネットで動画を見せたりして。

そしたら、はち子はお料理をやりたいらしい!!

ふむふむ。じゃぁさっそく単発のキッズお料理教室を申し込むね!!

あとは?あとは?何やりたい??

はち子「こくご。」

え。

姉のぷに子が勉強ばっかりしていて親に相当構われてるのを見ているので、はち子も勉強するとか言うんだわ。

うわーー。不憫だわーーーーーーーー

勉強なんてしないだって構うわーーーごめんーーー><

と言う事で、なんか楽しい習い事でも探すわー(-_-;)