そんなに急いでどこへ行く。

やる気満々な姉と、自由人な妹の習い事やらお勉強やらのことをつらつらと。

カウントダウンタイマー

バイオリンと点数

娘ふたりのバイオリン教室は3月末で退会しました。

ぷに子は時間的に無理なので仕方がないのですが・・・
問題は、はち子の方。

まだバイオリンを続けたいと言われました。

そうだろうと思うわ。
はち子はいつもノリノリでバイオリンを弾いてるのだ。

今回はち子まで退会したのは、私が連れて行くのが大変だからというのが大きい。
駐車場もいつも空いてるかわからないし、駐車場代かかるし・・・

先生はとても良い人で、ぷに子と波長があっているというか、
レッスン中はものすごい楽しそうだったので、後ろ髪はひかれるてる。

でもなーこれからぷに子にお金がかかるし、
ふたりとも私立だし、予算がな・・・・

バイオリン高いのよ・・・
ピアノは一回買ったら調律代くらいだけど。。
でも調律するのも2万円くらいかかるのでちりも積もれば・・・なのよ。

公文も始めたし、ぷに子のバイオリンは少し様子見かな。
ちょこちょこ家でもバイオリンをさわるのなら、お教室さがしをしようと思うわ。

そして、ピアノの方は二人とも継続予定。

ぷに子は忙しいけど、本人が強く希望しない限り続けさせるわ。

練習時間は減ったけど、練習しない日を連続で二日以上にしないようにしてる。
(最低でも一日おきにはピアノにさわるということ)

はち子の方は、毎日練習してるけど、一曲弾くたびに点数を聞いてくるので、疲れる(-_-;)

で、私それで反省したことがあるのよ。

はち子に点数を聞かれるといつももう少しやらせようと思って、95点!!って言う事が多いのよ。
あと何回か弾いたら100点になるように、てきとーな点よ・・・。

でも、はち子は私が弾いたときにいつも100点って言うの。

いつもは「ありがとー」ですませてたんだけど・・・

先日、

「はち子は、ママが間違えても100点くれるね」って言ったら、

はち子「本当は98点だけど、がんばり点をつけたの。だから100点」と言ったのだ。

( ゚Д゚)ハッ

ママの方は、はち子に頑張り点をつけてあげるの忘れてたわ!!

いつも頑張ってるのに!!

ぷに子に対しても、きっとそういう態度してるわ><
まず頑張りを認めてる事を言葉にしようと思いました・・・

そして、明日はピアノの発表会ですわー。

ぷに子は時間がなさすぎて、うまく弾くどころか暗譜も怪しい・・・
はち子・・・ノリノリで弾いてるけど指づかいがなおらない・・・

どうなるのーー><