そんなに急いでどこへ行く。

やる気満々な姉と、自由人な妹の習い事やらお勉強やらのことをつらつらと。

カウントダウンタイマー

<結果>20231118_育成テスト

社会の出来なさ加減が半端じゃないもので・・・
何回か前の育成テストの時は、私が勉強を手伝ったのだけども・・・
その時の社会は9割取れていたのよ。

そしてその次に手伝わなかったらまた底辺な点数で・・・

で、ちょっと家族で話し合いましたわー。

ピンポイントで「ここを覚える」という勉強法の場合、
ぷに子は記憶力はすごいので、瞬間的には記憶することが出来る。
なので、数日後のテストでは良い点数が取れる。

が、しかし!!!

この勉強法だと言われたことを暗記しているだけなので、
知的好奇心から覚えているわけではなく、勉強としての意味が薄い。
すぐ忘れてしまうだろうしね。

ということから、、、

やっぱり勉強を手伝うのはやめましたわー。

そして受けたい学校があるなら、歴史に興味がなくったって、
頑張りたい。上に行きたい。俺はやるぞ俺はやるぞ!!
みたいな感じで自分で自分を盛り上げてくれ。

自らやったらよいのだ。やりたいならな。

いやまじで。

なので勉強に関しては放置気味は続けます。
良く言えば、自ら必要なことを吸収する力をつけて欲しいのよ。
アドバイスを求められたらちゃんと向き合いますけども、
何をやってるの?これやったの?あれやったの?とか聞かない。
グッと我慢よ!!!!

そんなこんなで最近日能研で、
御三家に行った先輩の話を直接聞く機会があったりで、
ぷに子はいつになく戦闘モード再び!な感じでガツガツやってたのよー

ここの所停滞していた空気がなんだか違う感じだったのよ。

これはもしや!!!!

育成テストが500点満点だと言う事を、この母に思い出させてくれるのか!?
(※最近400行かないことが多いもので・・・💧)

とか思っていたのよ。

ま、そんなすぐに上がらないよね。

今回のテストも、まぁ・・・フツー。400点満点だしな(-_-;)

でもいいのだ。

ガツガツいろんな事を吸収して欲しい。

自力で手に入れることが出来たら、
どんな自信につながるのかを体感して欲しい。

結果がどうでも精一杯やったら最後に笑えるのだ。

結果

4教科8(6)
3教科8(6)
2教科8(6)

漢字を間違えまくったのが痛いテストだったわ。
育成テストの漢字間違えはおバカすぎる(;^_^A