そんなに急いでどこへ行く。

やる気満々な姉と、自由人な妹の習い事やらお勉強やらのことをつらつらと。

カウントダウンタイマー

自分へ戒め(定期

ぷに子はまだ10歳。

機械じゃないので詰め込んだそのままの結果が、
自動的に指先から出てくるわけがない。

大人は未来を何となく予測できるけども、
合格のためとか楽しい中高生活を送るためという説明は、
ぷに子にとってはただのBGMだと思っておいた方がいい。

親がそういうならそうなんだろうと捉えるのは当たり前。

頑張っている毎日を認めよう。

サボったっていい。

息抜きは絶対に必要。

一緒に戦っている気になるのはやめよう。

私がこんなに考えて一緒に頑張ってるのに!
なんて幼稚な考えはいらない。

10歳といい大人が同じレベルなわけがない。

小学生だというのに自由に外で遊びまわることや、
友達間で流行っているゲームや、
漫画を読む時間それら全てを我慢して、
コツコツ勉強しているのはぷに子なのだ。

その大変さを労ったり、気分転換をさせたり、
精神を健全に保ってあげることが、私のやるべき事なんだわー。

親の目標を押し付けるのはやめよう。

目標は自分で立てるものだし、一歩ずつ前に進めるように見守ろう。

親の見栄やエゴに気をつけよう。
気がつかないうちに親がそれらに囚われてしまう。

テストの結果に翻弄されたって無駄なだけなのだ。

親はブレずに、ちょうどいい環境を安定して供給出来たらいいのだ。

一番の目的は、中学受験の成功じゃない。

ぷに子が楽しい人生だと感じることと健全な成長なのだ。

忘れないこと。

と言う事で、明日の塾はサボって旅行・・・w