そんなに急いでどこへ行く。

やる気満々な姉と、自由人な妹の習い事やらお勉強やらのことをつらつらと。

カウントダウンタイマー

無断遅刻

私は大雑把で細かいことをほぼ気にせず、


ちょーーーてきとーーーな人間で、


他人にものすごく甘く、


それ以上に自分にも甘いという、


なんだかこうふわふわしていて、


どちらかというとダメ人間に属すると自覚がある😨


そして少しだけ人より神経質なところがあって・・・


一つは潔癖症


これはもう病的というか病気かもしれないので、
今回はあっちの方に置いておきますわ😰😰ポィッ


もう一つは、時間に神経質。

昔からだけど、人との待ち合わせには絶対に遅れないし、
イベントや何かで時間が決まっている時は、
一時間前には着いていたいと思って早めに行動しちゃう。

人と映画を見たりイベントに行ったりするときには、
「ちょっとはやすぎない?」とよく言われる。

待つという時間を無駄に感じる人もいるのよね。

そういう時は、相手に合わせるんだけど、
遅いとなんだかソワソワしちゃう。

急ぐことによって忘れ物をしたり、
なんらかのことがあってその時を完璧に迎えられなかったり、
映画やコンサートなんて後から入ったら人の迷惑になるし、
他にもネガティブな理由は沢山あるんだものー


で、


で、、


で、、、先日の話なんだけど・・・



時間に厳しいってホントかよっっな出来事が(-_-;)



わ、、わたくし、、、



日能研のことをすっかり忘れてまして・・・💦



連絡もせずに、授業をすっぽかすという失態を!!!!



iPhoneの着信画面に大きく日能研の文字を見た瞬間、

ハッ!!!!!今日は授業日!!!!

と思い出して心臓が半分飛び出た状態で電話に出ました・・・😨


電話って昔ほどでは無いけど、
今でもやっぱり多少のマナーって存在するじゃない?

「はい。〇〇です」とか「いつもお世話になってます」とか
本題に入る前に、一言二言あるのが当たり前じゃない?

そんなの意識してなくたって、口から出るじゃない!?



なのにっ


なのにいいいぃぃっ!


心臓がどうにかなりそうなほど慌てていた私は、
通話ボタンを押した瞬間に思わず叫んでしまったのよ。




私「あああああ!!!!ごめんなさいいいいいいいいい!!!」




相手に名乗らせる隙を与えず、挨拶なんてすっとばし・・・😨

いや、、子供の勉強云々よりまずお前のマナーが先だろ!

とか、怒られてもおかしくなかったわ。うん。ごめんなさい。


私「じゅっ授業ですよね!今日授業でしたね!!!」
私「ごめんなさい。スッカリ忘れてました!」
私「今から向かわせますのでよろしくお願いします!」

日能研「(苦笑)あ、大丈夫ですか?」
日能研「天気が悪いので電車とか止まってないかかk__」

私「大丈夫!大丈夫です!車もあるので!今すぐ行きます!!」


はぁ・・・無断よ。無断遅刻よ😨😨😨

落ち込むわ。


で、後から思ったことだけど、

その日は学校がお休みだったので、
私は休日な気がしていて日能研を忘れたのよ。

だけど、ぷに子は?

ぷに子も忘れてたんだろうか??

妹のはち子が私に告げ口したところによると、
ぷに子が「ママに塾の話しないでよ」と言ってたらしい・・・
(私が思い出さないように)

算数をやりたいから他の授業を休みたいと思っていても不思議ではない・・


うーん。


人を欺く感じが癇に障るな。

これを成功体験としてぷに子に与えたくないけど、
何時間も過ぎた後に言ってもとぼけるかもしれないし、
注意は心に響かないだろうな・・・


うーん。


ぷに子が帰宅するまで数時間どうしたもんかと悩んだけど、

『母に日能研を思い出させないようにすれば休める』

という思考を注意することにしましたわー

やりたいことをするために、人をコントロールしようするのは良くない。
欲しいものは正々堂々と手に入れなければいけない。
そのためには自分の言葉できちんと言いなさい。
つまり休みたいなら休みたいと言うこと。
怒られようがどうしようが、コソコソするより100倍良い。
あと、無断遅刻や無断欠席は人として最低。
先生に心配をかけてしまったし、絶対にやってはいけない。



とか、そもそも授業を忘れていた母が偉そうに注意・・・。



説得力はあるのでしょうか・・・😨😨😨



あ、ちなみに、うちでは告げ口も処罰対象なので、

私「はち子。いないところでの告げ口は駄目だよ」
私「その場でぷに子にママに怒られるよとかママに言うよと言いなさい」

と、はち子は注意をうけたのでした・・・

「はち子は悪くないっっ!!」とキレてましたけど・・・😨