そんなに急いでどこへ行く。

やる気満々な姉と、自由人な妹の習い事やらお勉強やらのことをつらつらと。

カウントダウンタイマー

何かを感じたら突き詰めよう

ぷに子は机に向かってる時間がすごく長いんだけど…
その割には全く上がらない成績で…夫も私も少し違和感があったのよ。

ん?なんでコレ出来なかった??というのが多いの。

で、ちょっと話がずれるんだけども、

生活の中でアレ?ん?と、うっすらでも何かを感じることがあったら、その事を突き詰めるべきなのよ。その裏には絶対に何かあるんだわ。

そこを掘り下げられるかどうかで、その人の持てるものが変わってくるのかなといつも思う。

いつも思うけども、私はだいたい掘り下げられない😨
後から、ああぁあの時かあぁぁ!ああすればよかったぁぁぁと思う無能さよ(-_-;)

そうなのよ。私は無能なんだわ。
残念な人の部類なのかもしれないわ。

・・・。

昔「うちの子にかぎって」ってドラマがあったわね。
そうとう昔よ。ママ友達なんてまだ生まれてなかったかもね!!!ムキッ

そんなうちの子にかぎってな出来事があったのよ。

巷ではよく聞く話なのよ。

だから、え?今更?親として能力低いんじゃないの?と自分でも思うわ。

いやぁ…何があったかって言うとさ、ぷに子はゲームをやってたのよ。

ゲームは禁止にはしてないの。やる事をやって少しやりたいと言えばOKするレベルだったのよ。

だけど、ぷに子は隠れてやっていたのだ。

履歴を見ると2月くらいからだな…(-_-;)

一日7時間の日もあって、震えたわ。

これ、私のせいよね。
これに気がつかずにひたすら勉強してると信じるのは、見たいものしか見なかった私が悪いな。

この大事な時期にこれよ。

小学生の子供だと思えば、まぁ勉強よりお友達とゲームって当たり前だなと思うのよ。

でも私ったら、ぷに子の意識がそこまで低いと認識できていなかったのだ。

大事な時期で偏差値を上げて行こうという話をよくしているので、完全に油断してましたわ。
この年齢の子供の自走がムリっていうのはこういうところよね。
親のコントロール能力ありきが前提の自走なんだわーーん。

人を馬鹿正直に信用するって言うのは相手を追い詰めることにもなるんだなと、私も思い知らねばなるまい…。

闇雲に信じることが正義じゃないわね。
人は失敗する。人はズルをする。そんな余白を残しつつ正しい道に導かなきゃいけないのだなと…と、わたくしめちゃめちゃ反省してます。
というかかなりウツウツしとりますわ。泣いちゃう。

で、ぷに子に言ったこと↓

誤魔化したりウソついたりしたことが母は残念に思うし悲しい。

そして中学受験は無理矢理させているわけではない。
既に私立小学校にいるのでそのまま私立中学校に上がれる道は作ってある。

あとは自分次第という母のスタンスは変わらない。

やりたいならやれ。上に行きたいなら努力しかない。
遊びを選んでもいい。しかしその時はきっぱりと日能研をやめること。
やるならやる。やらないならやらない。どちらかハッキリ決めること。

ぷに子「3、4、5年と頑張ってきたのは本当なので、中学受験の勉強を続けさせて下さい」

とか言ってるけど、まぁそう言うよねwww

さて…これ…昨日発覚して勉強どころじゃなかったんで…
今日のテストはいつも通りダメダメなんでしょうけど、次回テストはどうなるかしら。
ぷに子には、信用を取り戻すチャンスを自分でつぶさないように努力しなさいと言ったけど…

まぁ…本当「うちの子にかぎって」だったわ(シツコイwwww)

親の目は節穴ってことだわね。