そんなに急いでどこへ行く。

やる気満々な姉と、自由人な妹の習い事やらお勉強やらのことをつらつらと。

カウントダウンタイマー

<結果>2220230513_育成テスト_5年

今回の育成テストも・・・
いやーひどかったわねーひどかったわねーひどかったわねー

びっくりだけど、事実だから受け止めねばならぬー

運動会の実行委員で忙しかったのもあって、
理科社会の勉強は前日にテキストを慌てて見てたので、
それなりな勉強不足の点数を取って来ましたわ💦

そして算数!ガッツリ平均点以下!

なんかの問題に引きずられてるんだなー
最後まで解けていなくてグダグダな解答用紙となってるwww

特に算数の牛の問題の間違え方には夫がガッカリしすぎて、家中どんよりよ…(-_-;)

夫は算数大好きな変人なのでぷに子の間違え方に、

なんで?ねぇ!なんでそうなるの?!えええーッ?なんで?となったのねw

問題用紙には正しく線を引いて答えを出しているのに、
解答用紙の方眼部分に正しい図が入るように、四角く周りを囲ったぷに子。はぅ
「だってそこに方眼があったから」って言ってたわ。

だめだわ。意味がわからなくて笑ってしまうw

夫は呆れすぎて、思わず日能研の先生にメールで相談してたわwwww
ぷに子の問題点は、問題の読み間違えと先入観から聞かれてない事を答えるというところだろか。

先入観というか思い込みでおかしな解答をしがちなのだ(ー_ー)!!

日能研の先生は、
「今はこれで問題ない。経験を積めばなおるだろう」
的なことを言ってくれたけど、どうなのでショカアアァーーー😨

思い返せば3年生の頃からずっとこんな感じな気がするわ。

満点をとれるテストでもどこかしら間違えてきてたし…

勝手に疑ってひっかけ問題かと思って逆の解答したりするのよ…(◎_◎;)

こういうのの勉強方法?がわからん。
理解不足なら理解したらいいけど、思い込みで答えてしまうのはどうしたら…
これ、マイファーストテストの頃から同じ悩みじゃねーーかっ!!ゼィゼィ

経験不足と言われればそんな気もするけど、長期間すぎるよなー;;

中受をするつもりならあまり悠長に構えてられないよなとも思ってみたり…

夫はもう「算数のセンスがなさ過ぎる」とガッカリしてるし(ー_ー)!!

ぷに子はぷに子で負けず嫌いなので…
「そんなわけないっ!」「個別指導を受けるっ」とか言うし…(-_-;)

ハァ…。

疲れたよ。パトラッシュ。

日能研の先生は、
「時間を決めて自習室に通うのはどうだろう」
「そこで先生に質問をしたりしてしばらくやってみませんか?」
と、ご親切に言ってくれているのだ。

なんて親切な日能研!!!!!

ユリウスをぷに子にあまり勧めていない感じ。
ぷに子みたいな子が個別に通うと「わかったつもり感が増す」のではと懸念があるのか。

ふむむむーーーー。

私は、やっぱりぷに子には完全自走が必要だとも思っていて、
そのためにしばらく成績が落ちるのは仕方がないかなと・・・

ぷに子の成績が、親のやり方止まりになって欲しくないと言うのと、
単純に私が手伝えることは何もないというのと…(;^_^A

勉強している時にぷに子自身で悩んで欲しいのよー。
何がわからなくて、何をどうすればいいのか、自分で把握した方がいいと思う。
それがわからない時は、先生や親にその部分を聞いて自ら納得解決して欲しい。
脳の訓練ってこういうことじゃないのかな。しらんけど(無責任w)

そういう意味では1:1で質問し放題な個別も有効なんだろか。

年齢的に自走はまだ無理だと言う人もいるけど、
個人差はあるのかなーどうかな?

まぁ何事も「無理」と諦めてしまえば、絶対に無理よね💦

ゴールが中学受験なら、
親が袋に飴玉を詰め込むみたいに、
子の頭に方程式を詰め込んだら早いかもしれない。

でも、ゴールはそこじゃないので、
その先も役立つような頭脳になって欲しいと思うのは間違いなのか。

考えて考えて考えて自力で色々なものを手に入れて欲しい!
というのは理想が高すぎるのだろかーー;;うわーん

どこかで一つ何かスパイスみたいのを加えて、
流れを変えてみたらうまくいくのだろか?

そのための、個別指導もありなの?

日能研の自習室ももちろん使わせてもらうけど、
何かこう一つこれまでのパターンを変える刺激が欲しい;;

いやいやさてさて前置きが長すぎたわ!!!

結果

<共通>
4教科:7
3教科:7
2教科:7

<応用>
4教科:5
3教科:5
2教科:5

これは…上位何%とか書けないなwwww
応用は真ん中以下ですわ。

さて、どうしましょ。
日能研の先生のアドバイスの通り、経験値が上がれば上昇すると思う?

いやーどうだろなーーーーー。

今この時点でこんだけ下がったのは焦るわ!!

けど焦っても仕方がないのもわかるのよ!!

言ってる事をコロコロ変えたら何にもならないので、
ここはグッと我慢するところなのか…?わかんないいいい!!!

理科社会が70点台だったのだけど、これはなんとかなる。
やってないから出来ていないという当たり前なことだと思う。

国語は評価は低いけど、いつも通りの130点台だった。
これは、アホな間違いをしてるだけなので、なんとかなる。

問題は算数。

算数は自分なりに一番勉強してるらしい。

今回の点数は、何かの問題につっかかって最後までたどり着けておらず、応用問題に空欄が!グアアァァ
ムキになって一つの問題に固執しないようにと指導はしてるけど…だめだったんだな…。

このまま落ちていく気もする。
はい上がれたらすごいと思うけども、同じやり方じゃどうにもならんだろなー><

ぷに子は個別に通うことが出来たらはい上がれると思っているらしい。
そこが甘いのかも。とも思う。

どうするのが一番よいのかわからないわー

しかし、初めてクラス平均を下回ったな。

ズルズルいかなきゃいいけどもももももももも

夏休みまでは、こんな感じの結果でも許容しようと思う。

ぷに子はぷに子でもがいているのだわ。