そんなに急いでどこへ行く。

やる気満々な姉と、自由人な妹の習い事やらお勉強やらのことをつらつらと。

カウントダウンタイマー

はち子の水泳

妹はち子は水泳教室に通っているのだけど、
鼻水ダラダラでなんとなく咳コンコンな時が多くて休みがちなのだ。

夫が毎回連れて行く係なんだけど、レッスンを振替するとなると私が連れていかねばならない。
だけども私はなんだかんだ忙しくて振替られないことが多いのよ。

そして水泳教室は月一で検定があるので、休みがちだと受からないのだ(-_-;)

で、夫様。

休みがちなことにイライラしたようで、

夫「こんなにお休みばっかりじゃ意味ないから。やめる?」
はち子「やだーー;;」

という会話をしていたw

わかるわ。

はち子はプールが好きなので泳がせてあげたいという気持ちと、検定に受からせてあげたいという気持ちが、こういう言葉を吐き出させているのだ。

ww

だがしかし、私に投げかけたなら理解するけど、はち子に言ったところは聞き流せないな。

ということで、

私「ん?それは違うよね?何言ってるの?ねぇ?」と必要以上にゆっくりと、そして優しく静かに言ったわ。

ここでやめないと君は大変マズイことになるのよ?大丈夫?という空気を漂わせながら。

こういう時、二人いると丁度いいなと思う。

お互い様なのだ。

親は大人だけど人間なので、子供にイラついたり理不尽に怒ってしまったりする。
他人の目が無い所では子供に対していくらでも暴君になれる。

家の中は密室だからな。

でも、親のどちらかが気がつけるなら大丈夫だわ。

と言う事で、人の目って大事。

よくわからないのは・・・
私も子供に意地悪言ったりすることがあるんだけど、自分以外(夫含む)が、子に対して横暴な態度をとるのは何でだかわからないけど体の芯から許せないのよ。自分の事は棚に上げてw
自分に甘くて他人に厳しいというのともちょっと違う気もする。

私が横暴なだけか?ww