そんなに急いでどこへ行く。

やる気満々な姉と、自由人な妹の習い事やらお勉強やらのことをつらつらと。

カウントダウンタイマー

志望校探し_4年生

ぷに子はどんな中学校がいいかなーと、最近そんなことばっかり考えてますわー

学校選びについては、きっとこれから人の話を聞いたり塾で相談したりで、選ぶ基準みたいなものが変わってくるかもしれないけど、最初に思ったことをメモしておく。

4年生時点での学校選び

1.チャレンジ校を作らない
2.なぜそこかを明確にする
3.ドアドアで1時間以内


「3.近い学校」
通学時間が長いとその分もったいないというのと、出来るだけ危険から遠ざけたいから。

私は、電車で都心の学校に通ってたけど、なんだかんだで嫌な思いも沢山したし、家の近くまでおかしな人について来られたりで怖い思いもあったので、出来るだけ近場が良いと思ってる。
あと、災害や事故で電車が止まっても、なんとかして家に帰れる距離がいいな。

「2.理由を明確に」
なんとなくそこに入れるから~とか、ここがダメだからこっちしかない、という学校選びはやらない。
ぷに子は、現在私立小学校に通っていて、中学校には内部進学があるので、行きたい学校が特にないのなら、わざわざ受験して外に出なくてよろし。

「1.無理をしない」
つまり、もしかしたらイケるかも!手が届くかも!万が一にでも滑り込めるかも!みたいのはいらない。
学校に入った後の事を考えると、無理してウッカリ合格を貰えた日にゃ・・・😨

この間まで、ぷに子はTMクラスにいたけど、その状態になるんでないかという恐怖w

なんとなく時々TMクラスの基準内の成績を取れる時があって、ぷに子はギリギリでTMクラスにいたのよ。
頑張っても頑張っても、TMの上位にいる天才っぽい地頭の良い子たちに追いつけないのだ。
サボっているわけでもなんでもないんだけど、ただただ能力の違いをとても感じたのよね。

でも、それが全般的に人として劣っているとかそういう事ではないのよ。
例えば、算数に関しては太刀打ちできないとかは普通にあることだと思うのだわ。
努力をすればみんな同じだけ出来るのか、同じひらめきがあるのかと考えると絶対違うわ。
良くも悪くもそれが個性なんだな(-_-;)
TMクラスで少しでも体感出来たことは本当に良かった。負け惜しみじゃなくて本心ですわ。

無理する場所で上位集団について行ったって、本来の自分の能力や良さを発揮できないのだ。

と、そんなことから、学校選びも背伸びすることなく楽しい中高生活を送れるような、自分にあったレベルの学校が見つかったらいいな~と考えてるわー。