そんなに急いでどこへ行く。

やる気満々な姉と、自由人な妹の習い事やらお勉強やらのことをつらつらと。

カウントダウンタイマー

はち子とℤ会

妹のはち子は先月からZ会のプログラミング講座を始めたのですが、すごく楽しそうで気がつくと何時間もやってるのでキケン。

目が悪くなりそう(-_-;)

好きな事への集中力ってすごい。幼児でも何時間も集中出来るのだw
何も教わらなくても勝手にiPadを使いこなすしプロミング講座も感覚でどんどん進めてるっぽいし、今の子はみんなそうなんだろうけどなんだか時代を感じるわ。

こういうの見ると、ああぁ・・・私って超昭和の人間なのだなと思うのでした・・・(-_-;)

Z会の小学生コース

姉ぷに子は小1、小2コースでお世話になっていたし、妹はち子も年中の一年間お世話になっていたんだけど、良い問題だらけだった記憶があるのよ。

はち子は今月から紙ベースの年長コースで復活したんだけど、来年度からは小学生のタブレットコースにしようと思うのだ。
とりあえず、小1の間は嫌々やって欲しくないのでiPadだったら楽しくやるかなーと思ったけどどうだろうな。

で、先日さっそく来年度の申し込みを済ませたんだけど、なぜか今日お試し教材セットが届いたの。

わー!やりたいーと言うのでやらせてみたけど、小1コースが簡単すぎてはち子のテンションが下がってしまった・・・

ああぁ・・・そうだよね。

公文をやってると「絵をみて数をかぞえて、数字を書こう」なんて簡単すぎてしまう。
そして、はち子はやたらと本を読むからか、国語も小1の最初の方は飛ばしても大丈夫そう。

なので、小2コースから始めることにしたわー。
Z会のカスタマーにも相談させてもらったわー。

どうなるだろ。イヤになっちゃったりして(-_-;)

まぁ、ムリなく、様子をみつつやります。