そんなに急いでどこへ行く。

やる気満々な姉と、自由人な妹の習い事やらお勉強やらのことをつらつらと。

カウントダウンタイマー

Nのクラス変更の悩み

ぷに子・・・全く勉強がまわってまへん・・・・(´;ω;`)

算数
ここの所授業で本科テキストを扱わず・・・
T M プリントメインらしいのだけど・・・(-_-;)

ぷに子は多分プリントを理解出来ていないまま帰宅する。
授業終わりにわからないところを質問して帰ってくるけど、
帰宅後にサラっと全部解くことはできない(-_-;)

💧💧💧

毎日学校から急いで帰ってきて、ずーーっと勉強してるの。
学校の宿題も結構あるので、ぎっちぎちに勉強してる。
朝も起きてから、計算してる。

こそこそとサボってる事もあるけど、小4が自ら学習机に向かって勉強してるとかもうそれだけで十分な気がするんだわ💧

ぷに子は小学校に電車で通っていて塾にも電車で行っているので、時間的な余裕が一切ない。
学校から帰宅後は、着替えて小さなお菓子を食べてすぐに家を出ないと塾には間に合わない。

しかし先日・・・国語の授業の日に国語の宿題をやってなくて大慌てだったのだ。
学校で塾の宿題をやってないことを思い出したらしく、大急ぎで帰宅し15分で宿題を終えてたのよ。

そしてあわわわわわーっと塾に出かけて行ったのだ。

忘れていたのは、国語の栄冠とT M プリント・・・

とても15分で出来るものじゃないの。
きちんと読んできちんと考えないとダメなやつ。
こんな風にやっつけでやった宿題なんて、身につかない無駄な作業なんだと思うのよ。

一応スケジュールをたてて勉強をしているけど、確認は口頭ですましてる。

「算数の〇〇は終わった?じゃぁ次はこれね」みたいな感じ。

国語の栄冠とプリントも終わったって言ってたんだけどな・・・おかしいな・・・

という事が続くと、やはりリビング学習の方がいいのか・・・と思うわ。
ただ、妹の幼稚園児もいろいろやっているので、リビング学習も非効率なんだよなー。

と、そんなこんなでいろいろ回ってないのだ。
夜も寝る時間が遅くなってきてしまって、翌日の学校の用意をしないで寝るもんだから、朝からバッタバタでみんなでイライラだし・・・電車に乗る時間も日に日に遅くなっているのだ。

あああぁ・・・やはり一つ下のクラスで少し余裕をもって勉強した方がいいんだろうな。

絶対にそっちのほうがいい。それはもうわかってるの。
夫も私も・・もしかしたらぷに子もわかっているのかもしれない。
ただ・・・立ち止まれないのだ。
ただ・・・最上位クラスに居たいというぷに子の思いだけでクラスに留まってる(-_-;)

日能研の先生に相談のメールを送ろうか悩んでパソコンを立ち上げたけど、夫の今朝の言葉でメールができないでいる。

夫「ぷに子が、親と先生にクラスを下げられたと思うよりは、自分の成績でクラスが下がったと思う方がいいんじゃない?」


ちょっと時間があったからじっくり考えてみたけど、
私は次のクラス替えでクラスが落ちるのが怖いのかもしれないわ。
またぷに子が、私はダメだって傷つくのが嫌だから、先にクラスを落として欲しいと先生にメールをしようとしているのかもしれないな。とも思うのだわ。そうかもな。うん。そうかも。

正当(w?)に成績不振でクラス落ちを塾側から言われた方が、あっさりすっきりわかりやすくていいのかもしれんな。
焦らなくてもなるようになるんだよね(-_-)

子供の頑張りが思うように報われないと、親の心理的なダメージも酷いんだわ。

これじゃいかんとわかっているけどさ。

ぷに子頑張れ頑張れーー。
同じような環境の全国の子供達と親御さんたちも~頑張って~~🏁
日本の未来の大人達が、今をしっかり歩けますように!

うわーん。またポエムってるーーー(〃ノωノ)