そんなに急いでどこへ行く。

やる気満々な姉と、自由人な妹の習い事やらお勉強やらのことをつらつらと。

カウントダウンタイマー

ぷに勉の中身

ぷに弁(お弁当)の中身はショボすぎて教えられません。
と思ったけど、勉強の内容も結構ショボめだったwww
なんの参考にもならないでしょうけど、メモ程度に。。

ぷに勉

いろんな方のブログを参考にさせていただいたりしているわけですが・・・
みなさんよく考えていろいろ工夫してるわーーと思う(-_-;)
問題集や参考書日々の計算ドリル…

人は人と理解しつつ・・・

正直、焦る。

そうだ。私は焦っているのだ。

小学校の夏休みの宿題はとても多いし、
日能研の先生に教えて頂いた「ココは押さえとこ一覧」や、
日能研の宿題冊子、夏期講習テキストの計算問題やら、なにやらなにやら・・・

結構な量ですわ。

こんだけ毎日ガツガツやってるけど、まだ全部終わってないわ。。

ぷに子は日能研のテキストと学校の宿題でいっぱいいっぱいのあっぷあっぷですわ💦

やはりダラダラ勉強法では、効率が悪すぎるのか💧

そんなダラダラなので日々の勉強も、
日能研のテキスト以外は何もやっていない。

3年生の頃はアレやコレやとたくさん買ってたけど、
今は本科テキストと栄冠と難関プリントでもうムリ><

前回のクラス替えによって、
クラスの難しめプリントやら何やらの負担が無くなったので、
この数カ月本科テキストと栄冠と難関プリントをじっくりやる時間を増やせたのだ。

そしてその結果、育成テストの点数が安定していたのだと思うのよ。

クラス

で、だ。

塾からお電話いただいたのだ。

クラス上がれますけど、どうします?って・・・💦

いや、私、即答で「上がりません」って言いそうだったわ。

ぷに子には今のクラスで頑張る方が良い気がするのだ。

いやでもまってと思いとどまって、考えさせて下さいと一度電話を切ったのよ。

目的はぷに子が楽しく学ぶこととか口で言いながら・・・
勝手に娘のためとか言って娘の上昇志向に歯止めをかけるのはどうなのか。

なので、ぷに子はどうしたいか聞いてみたのよ。

ぷに子「やったー!上がるよ!!え?あたりまえでしょ!!!」

はぁ??なに寝ぼけたこと聞いてくるわけ?
みたいな返事をされたわ・・・(;^_^A

が、母は寝ぼけてはいない!!!

ぷに子にもう一度確認したのよ。

上がった場合、
クラスの上位に食い込むのは普通の努力じゃ無理であること。
毎回のクラスでの順位発表でいちいち凹まないこと。
次こそは!と毎回思うこと。
難しめプリント再びで、宿題の量が増えること💧
わからなかったり曖昧なことは、先生にきちんと教えてもらってから帰宅すること。
次回のクラス替えでまたすぐにクラスが落ちることもあること。
そしてなにより、ギリギリの成績で上がるということ。

そうとうネガティブに言ってみたけど、ぷに子はやるらしいw

そっか。
やりたいなら応援するわ。
だってそれが母のお仕事。

と言う事で、クラスがまた変わることになったのよ。

そのクラスの宿題もたんまりあるらしいので・・・
やる事リストにそれも追加だわ・・・

正直言うと私はウツ・・・が、私の気持ちなど関係ないのだ。

ま、ちょこちょこ変わると耐性が出来ていいのかも・・・(基本ネガティブ