そんなに急いでどこへ行く。

やる気満々な姉と、自由人な妹の習い事やらお勉強やらのことをつらつらと。

カウントダウンタイマー

もやもやくもんいくもん

公文の先生「うちは結構おうちでマルつけしてきてくれる人が多いので」
公文の先生「出来たらマルつけしてきてもらえるとスムーズなので・・・」

と、先日公文の答えの冊子をお借りしてきました。

いや、いいのよ。

マルつけしてこいと言うならするわ。

幼稚園児のはち子のプリントなんて、
答えなんか無くったって見りゃすぐマルバツつけられるのよ。

なので、別にものすごい負担かっていったら別にたいしたことないのよ。
今のところはね。
今だって提出する前に一通り見直しして直してるしね。

が、なんかモヤつくのだ。

家庭学習で一日10枚計算プリントをやらせてるけど、
これを私がマルつけしてお直ししてそして提出。
そして週2で公文に行き30分くらいプリントやって先生がマルつけしてお直しして終了。

え・・・なんか・・・

通わなくてよくない???
キノセイ?
誰か気のせいって言ってw

そして、先日国語の事を聞いた時、

公文の先生「算数のプリントを半分にしたら負担は変わらないから、国語もどうですか?」
公文の先生「お教室の時間も少し増えるくらいですよ?」

えと・・・

負担が変わらず・・・・・
算数のプリントが減った分、国語のプリントが増え・・・
お月謝が2倍になるという計算であってる?

えと・・・なんか・・・

倍額支払うメリットはなんだろな?w

わからんのだけど、今って全国どこの公文もこんな感じなのかな?

家でマルつけお直しをして同じことを公文でやるなら、
お教室に通わなくていいよねw
特に何かを教えてくれてるわけじゃないしな。

家での負担がないなら通わせるメリットはあるけどね。

今現在言われなくったって家で見直しと間違い直しはさせているけど、
これは義務を感じてやっていたわけではない。
なので見直しがもれて間違えたまま提出したりもあったのよ。

だって正直面倒くさいじゃない。

だからお金を払ってやってもらってるわけなのよ?

家でやるんだったら本気で教材を用意して全力で私がやらせるわよー
公文が、はち子と私に必要かどうかをよく考えねば・・・

ガウディアとそろばんが頭をよぎるわ。

本当通ってみないとわからんこと多いわ。