そんなに急いでどこへ行く。

やる気満々な姉と、自由人な妹の習い事やらお勉強やらのことをつらつらと。

カウントダウンタイマー

中学受験とピアノ

やばいわ。
ぷに子は夏期講習に行ったし大雨で洗濯出来ないしで・・・
暇すぎて気がついたらダラダラ長文書いてたわ!!!!
脳内の面倒くさい思考を書きだしただけなので、
きっと読むと腹が立つわ!スルーしてくださいw

音楽

音楽っていいなと思うのですわ。

そのうち音が音符できこえたらいいな~てなことを思って
小さな頃から音楽にふれる機会をいっぱい作ってきたわー。

ぷに子はクラシックなコンサートにたくさん連れて行ったな。
最近はクラシックではないけど、二人でたまに行くわー。

( ゚Д゚)ハッ!!妹のはち子??

はっはち子は・・・そういえば1回しか連れて行ってない!

でも来年は小学生になるので、一緒に行けるようになるね。ごめんw

中学受験

ぷに子は4年生ですが、今現在受験を強く意識しているかと言えばそんなこともなく・・・

既に私立小学校に通っているので、このまま上がるという選択肢もあるんだな。

私は学校をとても気に入っているので、ぷに子が勉強にこんなに前のめりじゃなかったら、間違いなくこのまま中高と進んだだろうと思うのよ。

そもそもなんで日能研で勉強しているかというと・・・
ぷに子がただ1番をとりたいからってだけで始めたような・・・

ま、日能研テストで1番に近い順位にさえ近づいたことも無いんですけどね💧

ただ・・・まだ子供で幼いからなのかはわからんけど、
ぷに子は自分が1番を取れないとは少しも思っていないのだ・・・(;^_^A

親の私は取れないと思っていても、もちろんそんなことは口にしないしね・・・

なのでぷに子はいつも満点を取る気でテストに向かう。。。

いや、こう聞くと笑っちゃうと思うけど、本人は本気で真剣なのだ。

だからその事を茶化す気はないし、どこをどう勉強していたらこのテストで満点だったかとか本気で話すわ。

日能研に通い始めた小3の頃から算数が大好きで、算数の授業を楽しみにしていたぷに子だけど・・・
マイファーストテストの時から算数で満点を取ったことがないのだ(-_-;)

「好き=得意」ではないんだなw

なので、ぷに子の今の目標は算数で満点を取ることらしいけど、なかなか難しい(-_-;)ウン…

ほどほどに楽しく

順位が数字でハッキリと出てくることによって、
子供自身が自分の価値をその順位だと思ってしまうのが怖いのが中学受験ね。
君の価値はそんなことじゃはかれないんだよぉおお~( ノД`)

勉強嫌いというか、勉強=苦痛にならないように、
親が死ぬ気で気をつけないといけないな。

どうせ生きている間は、ずっと勉強してるようなもんなんだから、
楽しく知識を増やしていって欲しいと思うわーー><

子を追いつめないでー(自分に言ってる)

という事で、
中学受験するならピアノをどうしようかなと少し考えたけども、
やっぱりぷに子にはピアノを続けさせてあげたいと思うのよ。

どっちも中途半端は良くないか?

いや、そんなことはないだろ。
だいたいの人はだいたいの事を中途半端にやってるのよ。
そしてそれが楽しいのだ。

極めたい!と強く思うものがあるなら別だけど、
楽しくてやっているものは楽しいままやってたらいいのよ。

東大か音大か?の究極の選択みたいな期待はどうかしてる。

やりたい事や楽しい事をめいっぱい経験して、
心が豊かな人に成長してくれたらそれでいいのだ。

子が生まれたばっかりの頃は、元気に成長することだけを願ったはずだわ。

ぷに子が中学受験のことでがむしゃらになって突っ走るのはいい。

私は、全体を長い目で見て一緒に突っ走っちゃいけないと強く思うわー。

えー。なんかポエムってるわーーーーー(〃ノωノ)