そんなに急いでどこへ行く。

やる気満々な姉と、自由人な妹の習い事やらお勉強やらのことをつらつらと。

カウントダウンタイマー

久々のマイファーストテスト

だらだら生活していたら、
ブログに書くことも何もなく・・・
気がついたらもう10月!!!おどろきー

さて、今日はマイファーストテストです。
第7回(範囲:21~24)

今回も、勉強に関してはアレコレ言わずに頑張りました(私が!!)。

まだ3年生。勉強とは知識を詰め込むだけじゃない。
これからは勉強の仕方も自分で考えて自分のものにせねば。。
と念仏のように唱えながら、お口をミッフィー(・×・)ですわ。

日能研の宿題や復習もやったかどうかの確認だけしました。

言いたいっ言いたいっ!!
え?それもう一周解きなおしした方が絶対いいと思うよ?
え?それでいいの?え?え?え?って思う事が沢山ありました。

でも、口出ししませんでしたわ。

なので、今回のマイファーストテストで取った点は、100%本人の実力という事になるわ。

これが自信になるのか・・・
反省することになるのかはわからないけど・・・
どちらになったとしても本人のためになるのだ。
自分のことを自分で把握できる。これ大事だわ。

あと、今回からぷに子は勉強場所がリビングから自室に移りました。

私の親からの「出来る子はリビングで勉強よ」との似非知識がうるさかったけど。
そんなのその子によるし、環境にもよるのだ。
それぞれ自分で見極めないといけない。

ぷに子は4歳下の妹がいるのでリビングでは限界を感じてました。
自室でイライラせずに集中できた方がいい。

そしてなぜ自分が勉強しているのかを理解してる(と思う)ので、
ズルをしたりサボったりが少ないかなと思ってみたり・・・
いやでもチラっと見ると、落書きしてたり別の本を読んでいたりしてたけど…😨

まぁでもいいのだわ。

やるべきことはわかってるので、
自分でエンジンをかけてアクセルを踏んでハンドル操作出来るようになればいい。
私は助手席に座ってますわー

と、余裕なようなことを書きつつ・・・
家を出る時間に受験票がないっ!と大騒ぎし、
それを私のせいにして怒っていたのに、
結局自分のベッドの隙間に何故か挟んであったので、
それについて激怒してしまった・・・(´;ω;`)
テスト前だと言うのに・・・あああああっぁぁぁ台無し><