そんなに急いでどこへ行く。

やる気満々な姉と、自由人な妹の習い事やらお勉強やらのことをつらつらと。

カウントダウンタイマー

テーマはゆっくりのんびり丁寧に

今月からしばらくの間、
ぷに子の生活のテーマは「ゆっくり、のんびり、ていねい」です。

なんだソレ。という感じではありますが…

いつもぷに子は本当に急いでいるのです。
何故かスピードを重視していて、一番に終わる事にすごく執着します。
(但し、かけっこは激おそwwww)
これはもう幼稚園の頃からなのです。

なので、
学校の用意は時間をかけて丁寧に。
お風呂もゆっくり丁寧に(今までの烏の行水禁止w)。
文字もゆっくり丁寧に!
ピアノもバイオリンもゆっくり丁寧に!
(しかしコンクール用に選んだ曲はすごい速い…(-_-;))

を頑張ってます。

一番辛そうなのは、時々やる100マス計算のプリントですわ。
これは時間を競うと言うか、どれだけ早く出来るかを訓練してきたものですが、
今回のぷに子は、100マス計算に5分以上かけることを頑張ってるww

全問正解でも5分以内に終わってしまったら、最初からやり直しですわ。
とにかく、丁寧に計算し、丁寧に数字を書き、ゆっくり鉛筆を置く。

こんな訓練してますwww変なのwww

ゆっくりやらせているので、
今までやってきた問題集や繰り返し復習することは全てお休みしてます。
時間があればやろうか?という感じです。焦っても仕方がないしね。

でも、多分これであってる。
単に間違いが減るということ以外にも、深く考える訓練にもなってると思うわ。

まだ8歳。急がば回れ