そんなに急いでどこへ行く。

やる気満々な姉と、自由人な妹の習い事やらお勉強やらのことをつらつらと。

カウントダウンタイマー

未来をつくる学びテスト

昨日ぷに子は、
朝日新聞主催(協力:日能研)の「未来をつくる学びテスト」というのを受けてきましたわー

もちろん本人が受けたいというので…

今のぷに子のテーマは「ゆっくりのんびり」なので…
テスト前はいつものようにガツガツせず…(;^_^A
過去の新聞コピーをなんとなく読んだりするだけにしておきました。

日能研のいつものテストと同じような問題用紙と答案用紙だったので、本人は気張らず楽しく出来たそうですわ。

ぷに子の感想はというと…
「なんだこれ?こんなの知らないっていうの!」だったらしいw

未来をつくる学びテストとは、なるほど良いネーミングだわねと少し感動を覚えるようなテストでした。

予備知識無しで受けるのが一番いいのかもしれない。
過去テストを買いあさって準備していくテストではないかなー

常日頃から本や新聞を読み、親と世の中の事を話したり、色々な事に興味を持ちそして考える。そういうことがとても大事ですよと教えてくれるテストでしたわ。

あとは、このテストをきっかけに知るって楽しいという気持ちが芽生えればすごい収穫。

ぷに子は面白かったらしいです。テストが面白いなんて最高じゃないの。

勉強が楽しい。問題を解くのが楽しい。読むのが楽しい。
8歳3年生の目的はコレが全てじゃないかと思うわ。

どのくらい出来たのか聞いたら、
「全問何かしら記入したけど、わからない問題が結構あった。」そうです。

ぷに子が、わからない問題があったと自己申告するのは珍しいので、
きっと本当にちんぷんかんぷんだったんじゃないかと思いますw
文章読むのだけでも大変だものね。

そして今回の反省点は、問題用紙がとっても綺麗なことですわー
大事なところには印をつけないといけません。点数よりもコレ大事。

結果は明日。日能研のサイトでいつものように見られるらしいです。
本当すごい!日能研!!!ありがとうございます!
f:id:Puniko2021:20210712093442j:plain

あ、妹のはち子はお誕生日を迎え5歳になりました。
姉のテスト中は日能研の保護者会だったので、二人で出席。
一時間半近くの間、おとなしく椅子に座って絵本を読んだはち子!!
すごいえらい!!さすが5歳!!!(親バカ)