そんなに急いでどこへ行く。

やる気満々な姉と、自由人な妹の習い事やらお勉強やらのことをつらつらと。

カウントダウンタイマー

字が汚いのと忘れ物と

ぷに子の学校のテストは、
一度返されて点数をメモしてから回収されたそうです。

個人面談で親に直接返してくれるらしい😨コワイ

算数、国語、理科、社会は9割強
英語は満点
音楽は7割強
※100点満点とか150点満点とかいろいろ。

音楽は、問題の意味を勝手に解釈してがっつりバツだったらしい(;^_^A

点数だけ見ると、そう悪くないんだけどね。

間違え方が気になるのです。

テストの前にノートや教科書を一度も持って帰って来ない。
(家での復習をしない。恐らく学校の授業を少し馬鹿にし始めている)
満点取れないのにその態度は絶対にあり得ないわ。

最近かなり落ち着きが無く文字もすごく雑のまま。

連絡帳や解答用紙は特に綺麗な文字を書こうと毎日言ってるけどもなおさない。
(下手な字ということでは無くて、雑な殴り書きなところがダメ)

そして、学校への忘れ物が本当にひどいのですわ。

前の日に確認しても、なぜか朝カバンから出してそのまま学校に行ってしまったり…

これは1年生の時から本当ひどい。

そして母は悩む。

これは、もしかして…
やる事が多すぎていろんなことが雑なのかな?
たくさんの事に手を出しすぎて、どれもこれも中途半端なのかな?

出来る事なのか確認

今学期もあと少しだけども、
今日からノートや連絡帳は本気を出して丁寧に書くこと。
(雑にふざけた変な文字を書いたりしない)
明日以降、学校への忘れ物は一切しないこと。

このふたつだけは、頑張って守るように。

これだけ手伝っても声掛けしても出来ないことならば、
それはきっと今のぷに子にはとても難しいのだ。

出来なかったら

二学期から日能研をやめること。
※二学期以降文字を真面目に書き忘れ物も改善されたら、4年生から日能研に通っても良い。

ぷに子、これに猛反発しました。

やる事が多すぎて、どれもこれも中途半端な状態は良くないということを説明してますが、ぷに子は日能研をやめることが自分にあたえられる罰だと思って怒ってる。
それとこれとは違う!と逆切れしてるので…(-_-;)

罰では無いのだ。
時間に余裕がなくて心にも余裕がないからあわあわと雑なのだろうなと、母の目には映っているのです。

まぁ、こなせる範囲のことをコツコツとやりなさいって事ですわ。

ちなみに日能研じゃなくて楽器をやめるのでもいいと提案したのですが、それは本当に嫌だそうで…(-_-;)