そんなに急いでどこへ行く。

やる気満々な姉と、自由人な妹の習い事やらお勉強やらのことをつらつらと。

カウントダウンタイマー

大局的大事

時々自分を戒めないと。

ぷに子は最近ちょぴっと反抗期なのかなと感じる。
四歳下の妹との衝突が日に日に激しいです。
先日は「ママはぷに子の気持ちをわかってない!」と泣きながら言われました😨

でもこれを「反抗期」で片付けてはいけないな(-_-;)

塾に行くようになって、人に自分の順位をつけられるようになって、これをストレスに感じないわけがない。
本人は気づいていないけど、プレッシャーは少なからず感じてるのだと思うな。

想い返せば、赤子の頃からものすごい優等生だったぷに子。
ほぼ手がかからず、歩くか歩かないかの頃からいろんな習い事をしたけれど、どれもこれもソツなくこなし、私を困らせることなど皆無だった。
誰にでもニコニコと対応し、先生が言おうとしていることを察知し一生懸命頑張る。今までずっとそうだったわ。

これ…良くない気がするのです。

子供でいられる場所は必要で、子供のフリだっていい。聞き分けの無いフリだっていい。そんな甘えられる場所は絶対に必要なわけで…。

ぷに子は、言われた事はきちんと守ろうとするしなんでも頑張るので、つい…いろいろ言ってしまうのだな。ダメ母だわ。

妊娠中は、無事に生まれてきてくれる事だけを願い。

生れた時は、ただただ元気で大きくなってくれる事だけを願い。

いつからでしょう。多くを願うようになったのは。

つきつめてみれば、何も変わってないはずなんだけどな。

願うのは「ぷに子が幸せな人生を送れること」

明後日のテストだって大事だけど、そんなのは大したことじゃないのだわ。

素直でやわらかな心が蝕まれることのないように。
キラキラした目を濁らすことのないように。

そばにいる親の仕事は、1回1回のテストの点数なんぞチマチマ気にすることじゃない。

広い世界を見せてあげたり、いくつもの選択肢をつかめるように、全体的な事を管理する。

そんなことだと思うのですわ。

いやマジで反省。ごめん。