そんなに急いでどこへ行く。

やる気満々な姉と、自由人な妹の習い事やらお勉強やらのことをつらつらと。

カウントダウンタイマー

国語算数ピアノの練習

ぷに子、朝から先日のテストをもう一度最初からやっている…
やる気満々が続いている。すごいパワーで感心するわ。

すげー。何も言えない。。

だいたいどこのお子さんもケアレスミスに悩まされているんじゃないかと思う今日この頃。

「これさえミスしなければ順位がもっと上だった!」
「これさえミスしなければ偏差値が〇〇だった!」

とよく見かけます。でもケアレスミスを含めての実力だからな。

「どれだけ集中出来るか」

が、まだ小さいこの時期は満点とれるか取れないかの差なわけだと思ってみたりみなかったりどうでも良かったり(-_-;)いや偉そうにごめんなさい。ぶたないで(@_@;)

あれ。えっと。なんの話だっけ(-_-;)

私は子供たちより集中力が続かないって話か(;^_^Aチガウ

***


ぷに子はピアノを習っています。

最近のピアノの練習は完全にぷに子に任せていて、先生から注意された事なんかも自分で把握するようにしています。

ピアノを始めてから一年ちょっとの間は、ピアノの練習でやるべきことを、毎日私が紙に書いてました。

まだ幼稚園児だったので出来るだけ分かりやすく図にしたりして、ぷに子がその紙さえ見ればやるべきことが分かるようにしていました。

今思えばよくやったなぁ…と自画自賛案件。
妹の方もそろそろピアノを始めますが、同じことが出来る気がしない。ごめん(-_-;)

特別な理由が無い限り、毎日のピアノは欠かさないようにしています。
そしてこれは、ピアノの練習を欠かすことがなかったからだと思うのですが、

ぷに子は
「やればやるほど出来るようになる。」
「今日出来ない事が明日も出来ないわけではない。」
ということを体感している。

やればやるほど上手くなる。
昨日動かなかった指が今日突然滑らかにまわりだす。

ピアノはステキです。
母の私はボケ防止に再開するしかないと思ってます(-_-;)

なので今回のテストの結果は、ぷに子が自分で思っていたより出来ていなかったけれども、ものすごい前向きでいます。

「これはもう考え方がわかった。」
「次に似たような問題が出たら10秒で答えかけるわ。」

とかぶつぶつ言ってますわ。

頑張れ頑張れw

いつにもましてまとまりの無い文章…お前が頑張れよって話ですよ。はい😨