そんなに急いでどこへ行く。

やる気満々な姉と、自由人な妹の習い事やらお勉強やらのことをつらつらと。

カウントダウンタイマー

はち子メモとダメ母っぷり

ぷに子の予定中心で、少々不憫な妹はち子のメモを。。

子自慢するつもりはないんだけど、親ばかすぎるだろ!と不快になる可能性があるので…
読み飛ばしていただけると助かりますわわわーーーごめんなさいいいー




ザ・はち子

2023年3末時点での習い事

1.英会話
2.水泳
3.ピアノ
4.公文
5.Z会タブレットコース小2
6.Z会プログラミング講座 みらい with ソニー・グローバルエデュケーション

やりすぎじゃないか?とも思う(-_-;)

はち子がやりたいと言うままに習わせたらこんな感じ。
あと、ここ半年くらい茶道とバイオリンもやりたいと言い続けている…でもムリ(-_-;)

全て姉のぷに子の予定が優先されているはち子なので、なんとなく親の罪滅ぼし的な…
やりたい事をやらせる事によって罪悪感が減るみたいな…💧

なので、がっつりやるというよりはまったりと自分のペースでやってるわ。

こんなに習い事をさせているけど、私は教育熱心ではないので…
私立小学校からそのまま高校まで上がって欲しいと強く思う…

でも、はち子にもやる権利はあるので、中学受験をしたいと言えばやらせるけどもももももm…

私は、言い出さないで欲しいのだ…(;^_^A

どうなるだろな。。わからんけど。姉と同じことをしたがるだろうか…?

私は、はち子は頭がいいと思ってる。偏ってるけど。

姉のぷに子は、誰にでも愛想よく振る舞いその場の空気を読む才能と、なんでもソツなくこなし素直に努力できる才能がある。

妹のはち子の方は、人に愛想よくできないし相手に媚びないのでだいたい感じ悪い…(-_-;)

そして努力できる才能はどうだろな?

何でもはやらないし、他人の評価を気にすることはあまりない感じ…(-_-;)幼児なのに…

ぷに子が親や先生や友達の評価を気にして努力しているのとは違って、
はち子は自分がやりたいならやるやりたくないならやらないみたいなスタンスっぽい。

今は本を読むことと暗算する事に情熱を傾けていて、時々大人を驚かすのだ。

暗算はまったりでも公文をやっているからまぁ…そんなもんかなと思うけどw

雑学王になるんじゃないかと言うくらい、なんかよくわからん雑学に興味があってよく覚えてくる。

はち子「好きな数字を二桁言って。それに~を掛けてそれに~を掛けて~。今いくつ?」
はち子「ママの好きな数字は〇〇なんだね!」

とか、急に言ってくる。私は掛ける段階で暗算が出来ずに計算機であわあわするレベル…(ダメ母1😨)

話す内容が子供っぽくないというかちょっと大人っぽいというか…
あぁ…語彙力がなくてうまく言えない…(ダメ母2😨)

そして漢字は片っ端から読む。道を歩いていて目に付いた漢字を読んでる姿は少し恐怖を感じる。
漢字に固執してる???と不安になる(-_-;)
読めない漢字は沢山あるけど、読めないものをそのままにしない感じ。
そして私に聞いて来て、あれ?なんて読むっけ??と私があわあわする…(ダメ母3😨)

はち子「令和の令って、つめたいとも読む?」(冷たい)
はち子「令和の和って、しると同じかな?」(知る)

こんな感じでずっと漢字を気にしている…(-_-;)

まだ小学校に入学していないし、家庭学習で特に漢字をやっているわけでもないんだけど、
幼稚園に入る前から文字は書いていたし幼稚園に入ってからは漢字にも興味があるっぽいのだ。

そして今九九を覚えた…公文では九九までまだ行っていないので完全にお風呂ポスターで覚えたっぽい。

7の段とか8の段とか、母の私は危ういというのに!!!(ダメ母4😨)

さっきは、

はち子「ねぇママ。ロケットは何で火で飛んでるの?」
はち子「あれ空気のがいいじゃん。なんで空気で飛ばさないの?」

と聞いてきて、え?あ?えと…とあわあわあわあわ…(ダメ母5😨)

今回は出社前の夫がいたから答えてくれてよかったけども。。。

あぶねぇぇえ。

6歳児の質問攻めに怯える…安定のダメ母でした。。。。