そんなに急いでどこへ行く。

やる気満々な姉と、自由人な妹の習い事やらお勉強やらのことをつらつらと。

カウントダウンタイマー

教育費の恐怖_2023年1-12月

計算しなきゃいいのに…(しなきゃダメ)

子供二人にやりたいこと(習い事)をさせるとどうなるか。

こうなります…↓

2023年
ぷに子 はち子
幼稚園1-3月
-
37,129
37,129
私立小学校
685,805
1,218,436
1,904,241
日能研
976,808
-
976,808
ユリウス
268,422
-
268,422
英会話1-3月
-
53,702
53,702
ECC
-
244,870
244,870
Z会
-
156,746
156,746
公文
-
86,800
86,800
水泳
-
109,560
109,560
ピアノ
96,000
72,000
168,000
2,027,035
1,979,243
4,006,278


ふぁっ?!

よんひゃくまん!!!!?

単純計算でコレですわ😨他にももろもろありますがな。

破産する…😨どうなってんの😨

2023年ははち子の小学校進学があったからな…😨

2024年は、
ユリウスが無くなってトーマス追加(値段は約倍😨)

日能研の支払いが更にパワーアップ!!!😨

はち子のZ会が無くなってバイオリン復活。

そして来年はぷに子の中学進学が待っている!!!!

だ、、だいじょうぶなんだろか…

老後の資金がいつまでたっても貯まらないわー

子育て恐ろしいわーん💧