そんなに急いでどこへ行く。

やる気満々な姉と、自由人な妹の習い事やらお勉強やらのことをつらつらと。

カウントダウンタイマー

小学校の個人面談

小5ぷに子と小1はち子の個人面談メモ。

毎度正反対・・・

ぷに子

なぜなのかいつも急いでます。
テストも急いで解いているので、
問題を読み飛ばしたりすることがあり、
ひじょーーーにもったいないです。

お友達全員と仲良くやってます。
お姉さん(お母さん?)的存在で、
ぷに子が言うなら・・・とクラスの子が動いてくれる事があります。
もめごとがあると仲裁役のようです。
私(先生)の手伝いも秘書かというくらい完璧です。助かります。

勉強は、理科と算数が特に良く出来ています。
内部進学するとすれば、全く問題ないです。

はち子

なぜなのか・・・ものすごくのんびりしてます。
時々返事もしないので、聞いてないのかと思って質問すると、
全部答えたりして驚きます。
聞いてるけど返事をしないだけのようです。(おぃ)

記憶力がよく校長先生の長い話を覚えてます。(えw)

宿題を提出しません。
宿題はやるけど、提出する事を重要と思っていないようです。

小1のわりには少し大人びているような印象の時もあります。

授業中、自ら発言することは殆どなく、
授業に参加していないことが多いと思っていたけど、
期末テストの出来が良かったので、
マルつけをしながら理解してたんかいっ!と独り言でツッコミました。

無口なお友達と気が合うようで、ふたりでよく遊んでます。

女子特有のクスクス笑いをしたりしません。
時々ニヤッっとします。(どういうことwwww)

お友達や先生に絵がうまいと言われた時などは、
よくニヤッとしてます。(言い方!www)

先生に叱られる事と、自分のやりたい事を天秤にかけていて、
自分のやりたい事を優先しています。
怖いけどやりたい怖いけどやりたい!やっちゃえ!みたいな感じです。

あと、どうしても気になる事が解決しないと、
解決するまで気にしているようです。
その間は自分のやるべき事を全部放り出しているので注意すると、
なんではち子がだけ怒られるの?〇〇君がこうだから悪い。
と急にハッキリと言ったりします。(ええ・・・(-_-;))

と、、、こんな感じでした。


そして私が気がついたことが一つ・・・

ぷに子はクラスの子全員の名前とそのお母さんを結び付けて覚えていたのよ。
なんだったらお父さんまで覚えてしまう。
小1と言わず幼稚園の頃からそんな感じだった。
人の名前と顔を覚えるのが特技なんだなと思うのよ。

一方はち子は、クラスの子で名前が曖昧な子がまだいるのだ・・・
ええええーー興味が無いにもほどがあるじゃないのおおお
もう二学期も終わりだというのに・・・まるで私のよう😨



はち子ちゃん・・・(-_-;)