そんなに急いでどこへ行く。

やる気満々な姉と、自由人な妹の習い事やらお勉強やらのことをつらつらと。

カウントダウンタイマー

はち子英語教室を変える

(長文メモです)
読み飛ばして下さいませー

先日の英語のレッスンの日の出来事ですが…

私、他人に怒ることなんてほぼ皆無だったんですが…

怒ってしまった…😨

英語の先生(臨時で来ている日本人先生)に。。。


前からちょっと合わないなと思っていた先生なんだけど、
ちょっとずけずけと品がない人だなぁという印象の先生なのよ。

まぁ普段の無礼の数々の細かいことは割愛するけどももも

先日の出来事

はち子は少し引っ込み思案なところがあって、
幼稚園に入る前は場面緘黙症なんでないかと心配になるくらい人前で喋れなかったの。
それが幼稚園に入ってからは、少しずつ喋れるようになって今では声は小さいけどまぁ普通に会話は出来るのよ。

で、だ。

今月から一つ上のクラスに変わったはち子は、そのクラスには一人で新しく入った一番小さい子だったのよ。
1年生~3年生までのクラスで、1年生ははち子だけ。

そして先日はち子がお教室に着いた時、先生は別の子の親と会話中だったので、
はち子は、先生の横をすり抜けてその奥にあった傘立てに自分の傘を入れようとしたの。

その先生「おいおい。〇〇~~~ほにゃらら~(英語でまくしたてる)」

一瞬の事で私も聞き取れなかったわ。
もちろんはち子もポカンとしてるところを腕をつかまれて教室の外に押し出されたのよ。

でも状況から、まず挨拶をして教室に入って良いか聞けって言ったんだろうなと思ったので、

私「はち子、ご挨拶よ」と声をかけたの。

はち子「こんにちは」

先生「ほにゃらららら~~(英語」

先生は英語で言えって言ってるのよw
先月まで幼児クラスにいたので、初めて言われて戸惑うはち子に挨拶しないといれねぇよ?って強い口調で言ってるの。
英語でw

ここで、軽くイラっと来たけども、まぁ許容範囲よ。
それがルールなら従うけど、言い方気をつけろよ?って思ったのよ。

で、帰りの時の話、ここで私はじめて他人にブチ切れてしまったのよ。

帰る時に、英語のカードを一枚もらえるんだけど、
それをはち子は毎回楽しみにしていて、持っていないカードの番号をメモして持ち歩いてるの。

部屋から出る時に、先生に番号を言うと一枚くれることになっているのよ。

で、その日は何故だかもらって出てこなかったの。

なので一通り挨拶が終わったあとに、はち子に声をかけたのよ。

私「先生にもう一度下さいっていっておいで」

そして先生につたない英語で、カードを下さいって言ったの。
カード番号は日本語で。

そしたら、あの小娘なんて言ったと思う?!あ、失礼。あの先生。

先生「さっきカード上げなかったのは、はち子がもたもたしてたからだよ?」
先生「教室を出る前にちゃんと欲しいカード番号を言う準備をしてっていったじゃん!」
先生「で?なに?出る前に言わないと上げないって言ったよね?」
先生「え?聞こえない!なに?ちゃんと大きな声で!!!!」
先生「なにっ??いらないなら、ハイっすぃーゆーー!!!」

って言ったのよ。

新しいクラスで初めてのことばかりの6歳児に。
はち子は萎縮しちゃって、固まってたわ。

それを離れていたところで聞いていた私は、思わずものっすごい近づいて先生とお話させてもらったわ。

私「うちの子がグズグズしていたから、当然もらえる権利のものを頂けないと言う事でよろしいですか?」

先生「あーすいません。グズグズというか出口でもたつーーー」

私「グズグズに見えたのなら申し訳ありませんが、英語で数字を言えなかったかもと想像は出来ますかね?」

先生「いや、次の授業があるので授業後にみんながもたつくと次の子たちに迷惑が・・・」

私「今日の授業で先生が最後に「あ、こんな時間!みんないそいで」って言ってたの聞いてましたけど」
私「うちの子のせいで、次の授業の子に迷惑がかかるって本気で言うなら、ちょっと他の先生呼んで下さい」

先生「いや、英語で数字が言えないなら指をさしてもらっても構わなかったのよ?(はち子に向かって)」

私「「いや、」じゃなくて今あなた私と話してますよね?何故、娘に話すんです?」
私「私は、今、他の先生を呼んで下さいって言いました。すぐに。」

先生「いや、すみません。はち子ちゃん何番欲しいの?ん?32番?」

私「先生?聞こえてますか?カードいただいて、はいありがとうで済ませませんよ」
私「私が言っている事、わかってらっしゃいます?」
私「今日だけの事じゃないんですよ?」

自分でも怖かったと思うわ。
先生を完全に怖がらせるレベルで怒ってしまったわ。

いやまじでお前私より10歳以上年下の癖に偉そうな口きくんじゃねぇよ。
って思ったのよ。嫌だわ。私ったら品が無いわね。
でも丁寧に言ったわよ。丁寧に言いすぎてかえって怖かったのよ。

でもでも、はち子はもっと怖かったと思うのよ。

そういう勢いで、八つ当たりかのように6歳児に言う大人が許せなかったのよ。

多分、先生ははち子みたいにモジモジしている子がムカつくのね。

わかんないでもないわ。

でも、そんな先生に私がムカついたのよ。おあいこね。

と言う事で、年会費と教材費を払ったばかりで、来月分の月謝も払ったけども、この教室はやめるわ。

学校じゃないので、ストレスになることは省かなくては。

そして、新しいとこ契約してきましたわー

スッキリ。