そんなに急いでどこへ行く。

やる気満々な姉と、自由人な妹の習い事やらお勉強やらのことをつらつらと。

カウントダウンタイマー

学校見学と冬期講習

毎年、年始に旅行に行くのだけど、
今年は冬期講習が後期だったので年末に旅行してきましたわ。

数カ月前まであったホテルの入口の体温測定器が消えていた。
だんだんといろんなことが緩くなってきたのね。
ここ数年異常だったものな。

学校見学

さて、先日初めての中学校見学に行ってきたわ。

<ぷに子の感想>
校舎が綺麗だった。
制服がかわいすぎた。
ここに通いたいな~と思った。

<夫の感想>
狭い。すごく狭い。
校庭が無いので、運動会等は遠い所まで行く事になる。
今のぷに子の学校の方が環境は良いと思う。
(※ぷに子の学校は都内だけど校庭がある)
いやーとにかく狭い!

との事でしたwww

設備やなんかは、ぷに子の学校も私立なので大差ないのかな。
わからんけどw
だって二人ともほぼ校舎の感想しか言わないんだものー!!

まぁ…偏差値が超高い学校なのでご縁はないような気もするけど、
ぷに子は制服をいたく気に入ったようでしたw

確かにかわいい♡

冬期講習

後期が始まったわー。
ぷに子は12月後半はずっと体調不良だったし、
年末は旅行に行ったので、ものすごい久しぶりに勉強をした気がする。

まぁ、、だいぶやばいかもな・・・と思う。

でも決めたのだ。

今年も私はガツガツしない。

ぷに子はやるべき事はやるけども、
自ら出来る範囲で試行錯誤しながらやったらいいのだと思う。

手助けはするけど、むりやり引っ張り上げようとしたり、
後ろから蹴っ飛ばして前に進ませるようなことはしないわ。

なにがなんでも楽しい小学生でいてもらいたい。
あとは自分で考えて考えて太くて丈夫な思考回路を作ったらいいわ。

ぷに子の人生のゴールはまだまだ何十年も先の事なので、
中学受験にとらわれ過ぎて大事なことを見失わないようにしよう。

とか言いながら・・・

テストの度に私の精神状態の浮き沈みが激しくなっちゃって、
自分で言った事を忘れるに・・・1000点(古