そんなに急いでどこへ行く。

やる気満々な姉と、自由人な妹の習い事やらお勉強やらのことをつらつらと。

カウントダウンタイマー

香水

香水に興味津々で、しゅっとやりたいぷにはち姉妹ですが。。。

そんなものを子供がつけていると違和感しかないので私は好きじゃないんだけど、あんまりなんでもダメダメ言っても良いことは無い。

なのでときどき許可してるのよ。
間違えた使い方をしないようにつけ方を教えてる。

が、、、妹!!!妹が言う事を聞かないのだ!!!

ぷに子は「ダメ」と言われたらだいたいやらない。
やったとしても隠れてコソコソやる。
で、バレたら「ごめんなさい」とシュンとする。

しかし、妹のはち子は「ダメ」と言うと「なんで?いいじゃん!(年長)」と反抗するのよ。
そして堂々と「ダメ」な事をするのだ。
指摘すると「やりたいからやったのっ!」と逆切れ😨

とにかく疲れる・・・orz

この妹、叱りつけようが優しくなだめようが全く言う事をきかない。

自分が理不尽だと思うと徹底的に反抗するのよ。
なので言う事を聞かせねばならないときは、説明する・・・ひたすら説明して説明してそして納得させないといけないのよ。

あーめんどくせーーーー。
ダメっつたらダメなんだよおおおーーーっ!!!

とか言おうものな「意味がわかりません」とか言ってくるのよ。年長のくせに!

で、香水。

こやつ(妹はち子)香水をつけたくて仕方がないのだ。
しかもここは幼児らしく限度を知らない。
ガッツリベッタリつけたい。
すれ違いざまにほんのりふわっと香る程度で満足できずに、シュッシュッシュッとまき散らすのだ。

おいっ!もったいないだろっっ!!!(叱る理由が変わってる)

香水のミニチュアボトルが可愛いので、いくつか並べてるんだけど・・・
油断するとそれを片っ端から、髪やら手首やら手のひらにつけるのだ。。。

6歳ともなるとどこかに隠したとしてもすぐに嗅ぎつけるし、やろうと思ったら絶対にやる。

最近は髪に振りまくのがお気に入りw

でも、やっていい?って聞くようになってきたような気もする!

その調子よ!!!とにかく母に聞け!!!!