そんなに急いでどこへ行く。

やる気満々な姉と、自由人な妹の習い事やらお勉強やらのことをつらつらと。

カウントダウンタイマー

キラキラが失われていく

昨日から急に寒くなって、お空もどんより。

今日も雨が降っていて寒いわ。

ほんと私もどんよりなんだわー::

さて突然だけども、
ぷに子もだんだんと大きくなってきて、ブログに成績やら言動を晒すのが憚られるお年頃っぽい感じがしないでもないようなそんな感じなんだけど・・・

他の方のブログを拝見していると、時折・・・
あれ?このブログはもしや・・・?!と思うこと多々w
ということは、このブログもそうなわけですわよね(;^_^A

いろいろと怖いわ。
アホなことをたくさん書いているというのに・・・(-_-;)

「ネット上知ってはいるけど知らん顔」 by ぷに母

ぷに子のおもしろい言動を記録しようと思って始めたブログなのに!
私がネガティブすぎて、すっかり私の鬱ブログと化しちまってるの!
ぷに子のおもしろさがちっとも出てこなくなっちゃってるのよー。

それに・・・
ぷに子が持っていた、常に自信満々で自分は間違えるわけがない愛されないわけがないみんな大好き!という小さい人特有の、キラキラ(ギラギラ?)したなにかこう塊のような醸し出す匂いのような、全身にまとっているオーラのようなものが、少しずつ薄くなってしまっているような気がしますわ。

無邪気さが少しずつ失われてお姉さんになっているのかもしれないけど、中学受験組の重苦しい空間の中でそれが必要以上に加速している感じがするのよ。

この間ぷに子が「〇ちゃんと△ちゃん達が一緒に遊ぶんだって、ぷに子はいけないよね?」と聞いてきたのよ。

私立小学校なので、家が近いと言っても子供達だけで待ち合わせして遊べるような距離ではないんだよね。
なので遊ぶとなると、親もついて行くしきちんと待ち合わせしないといけないしで、気軽にいってらっしゃいーとは出来ないのだ。

ああぁ・・・そりゃそうだよね。

遊びたいよね。

むしろ小4なんて、お友達同士で遊んで遊んで遊びまくってそこから人間関係を学んだり、遊びの中で新しい発見をしたり、そっちがメインのお仕事ですよね。

なのに、ぷに子は毎日毎日計算をして漢字を書いて新聞を読んでいる。
テレビもほぼ見ない。マンガも殆ど読まない。ゲームもしない。友達と放課後遊ぶなんて小2の終わりから皆無なのだ。

全部やりたいけど、出来ない状況なんだよね。

ぷに子は1位をとりたいという気持ちでずっと頑張ってるので、ならば勉強するしかない・・・と本人が納得してやっているんだけど、どうなの?

どうもこうも・・・1位など取れないのだ。

そういう成績の子供達は、凡人とは少し違うんだと思うのよ。
努力すればなんでも手に入るわけじゃないのだ。
その子の資質もあるし、親の能力も多大に関係してると思うの。

だけど、私はぷに子に1位は取れないとは言わない。

努力は報われると教えているし、諦めたらそこで終わりだと教えてるのに、1位になれるような素質はないのよ?なんて言えるわけがないw

悩ましいわ。

いやだわ。書けば書くほど鬱になりそ。

ぷに子が自ら降参するのは良い。
でも私がぷに子より先に音をあげるのはあってはならないので、ブログで発散してるっ!

鬱な駄文を晒してごめんなさい!やっぱブログ必要!ビバブログ!

いやもう私情緒不安定すぎるわ。

www