そんなに急いでどこへ行く。

やる気満々な姉と、自由人な妹の習い事やらお勉強やらのことをつらつらと。

カウントダウンタイマー

本を読む

ぷに子が生まれてすぐに絵本の配本を頼んで、最近まで毎月2冊配本されてた。
なので我が家には絵本があふれ返ってます。
(整理整頓出来ていない・・

姉のぷに子も、妹のはち子も、手を伸ばせばいくらでも絵本が読める環境にしてた。

そのおかげかどうかはわからんけど・・・
ぷに子もはち子も、いまでも毎日何かしら読んでる。

ぷに子が小1の時からは子供新聞も増えて家中いたるところに文章があるし、読みたいという本はすぐに手に入れるようにしてる。

しかし

ぷに子の日能研テストでの記述がどうもアレなのだ!

いいですか。

大事なことをいいます。

そうです。

ただ読むだけじゃステキ文章を書けるようにはならないのです!

え。あたりまえ?www

ごめんなさいw

あー。記述どうすっかなーーーー。

知ることと、出来る事は違うのだわーー
たくさん読んだら後は書くしかないのー><
書いてー書いてー書きまくるのよーーー
天声人語を書き写せとか言わない!!
せめて学校の宿題の日記を書けっっっ!!
(任意提出なのでやりたがらない(-_-;))

「使ったら片付ける」
「頂いたらお返しする」
「食べたら出す」
「読んだら書く」

え。なんか違う?もうわからないわーー