そんなに急いでどこへ行く。

やる気満々な姉と、自由人な妹の習い事やらお勉強やらのことをつらつらと。

カウントダウンタイマー

訓戒よー><

落ち着こう落ち着こうと自分に言い聞かせて、はや数カ月・・・
ずっと常にあわあわしている私・・・(-_-;)
こういう気持ちは子供にも伝染するんだろうな。
よくないわ。ほんとよくない。

最近のぷに子は反抗期も手伝ってか、忘れ物や遅刻が多いのだ。
大好きだった算数の成績もどんどん落ちている(-_-;)

朝から母(私)の強い口調や、テストに出かける前の小言なんかは絶対によくない。

わかってるよう;;

でも、その時になると感情的になってしまう。
普段は外に向けてあまり感情的になることがないんだけど、たった9歳のまだまだ子供の反抗的な態度に、いちいち反応してしまうのだ;;

え。更年期のイライラ?
命の母飲めばいいの???(ノД`)・゜・。ウワァーン

もっと穏やかに色々教えてあげたいのに、うまく行かないわ。
子供相手に感情をコントロールできない時が増えてきた。

軌道を修正しないと;;
いまならまだ間に合うかもしれない。。

時々、気持ちの整理というか・・・
脳内の整理というか・・・
自分に言い聞かせるというか・・・
なんていうか・・・
気持ちや目的を自分の外に出さないと、自分を見失いそう;;


妊娠する前は、
「かわいい赤ちゃんを授かりますように」
しか願ってなかった。

妊娠中は、
「どうか無事に生まれてきてくれますように」
だけを祈ってた。

生まれてからは、
「健康で大きく育ってくれますように」
といつも思ってた。

幼児になったら、
「毎日元気に楽しくすごせますように」と思ってた。

小学生になってからは、
「勉強も運動も楽しんで、お友達との世界がキラキラしたもでありますように」


根本は忘れてないわー;;
いつでもぷに子の幸せを願ってるし、目の前の選択肢が少しでも増えていけばいいと思ってる。

健康だし何事もやる気満々で頑張っている。
お手伝いをしてくれたり、いつも優しいぷに子。
もうこれだけで100点満点なのだ。
他のことは、付録みたいなもんなんだよ。忘れないでー;;

たいていのことは焦ったらうまくいかない。
ゆっくりやろう。まだ9歳の4年生。
わからない出来ないのは当たり前。
どんどん吸収している子供時代に、母がカリカリしてたら絶対に良い事ないわ。

その証拠に、ぷに子の妹に対する口調もキツくなってきた😨

幼稚園の頃は、穏やかでニコニコしていつでも幸せそうだったのに。
最近よく泣いてる。私ががみがみ言うから;;

あああ・・・;;

がみがみ言わなくたって、出来るようになるわ。
今すぐに出来てないからって、犯罪じゃないのだ。
たいていのことは怒られるようなことじゃないのだ。

制服の帽子の上にランドセルを置いたからなんだっていうの?
制服のカーディガンをぐちゃぁってカバンに入れっぱなしだからって、学校の宿題をやってないことにに朝気がついたからって、お弁当箱や水筒を出さないからって、靴下を裏返しに脱いで洗濯にだしたからって、学校からの大事なプリントを朝出したからって、お菓子をコソコソ隠れて食べてたからって、日能研の宿題の答えを写したからって・・・

いや、書き出すとやっぱりイラってくるわwwww

でも、私が感情的に怒ることではないことはたしかなのだ。

私こそ大人なんだから、よく考えてから発言しよう・・・。