そんなに急いでどこへ行く。

やる気満々な姉と、自由人な妹の習い事やらお勉強やらのことをつらつらと。

カウントダウンタイマー

はち子の算数事情

はち子のくもんメモ。

週2回。
宿題は一日10枚(両面印刷)。
5歳年長さんにとっては、なかなかの量だと思うわ。

はち子は、ぷに子の影響で算数にすごく興味があるのか・・・
レベルがどのくらいなのかをはかるテストで、簡単な足し算だけどサクサクと答えを書いて、私をビックリさせたのよ。
「+」とか「=」なんか知らないと思ってたのよ・・・(;^_^A
ぷに子が教えたのか?

が、しかし「6」「9」は、左右ひっくり返っちゃうし、
数字の書き順は殆どデタラメなので、数字を書く練習から始めました。
で、今週から足し算に入って本人は何故か誇らしげで、楽しいようです。

そして宿題もたんまり・・・

この宿題をはち子にやらせるのが結構大変で・・・疲れちゃうのだ(私が)

気分が乗っているときは、きちんとやるんだけど、
乗らない時は、きつく言おうが優しく言おうが何をしようが、絶対にやらない・・・(-_-;)
はち子本人がやらないと決めたら、絶対にやらないのだ・・・ここがぷに子と違うところで、本気で扱いが難しい。

と言う事で・・・
本日の宿題は気分が乗らなかったようです(´;ω;`)ブワッ
ミミズのような数字をちょこちょこっと書いて

「もう終わりなんだからっ!!!」

と何故かキレて途中でポイッ。

まぁ・・・いいですけどね。

本当自由すぎて笑っちゃう。

なにが「もう終わりっ!!」だよ!

全然終わってないんだからなーっ!!キィーッ