そんなに急いでどこへ行く。

やる気満々な姉と、自由人な妹の習い事やらお勉強やらのことをつらつらと。

カウントダウンタイマー

今日は日能研へ

昨日が第2回育成テストの日だったんだけど、
ぷに子の学校は土曜登校だったので、今日朝から受けに行ってるわー

ここのところ思うようにテストの点がとれなくて、
落ち込み気味だったので、ちょっと頭も整理してみた。

学校

学校の宿題は学校の休み時間にやってしまう事が多いけど、
量によっては持ち帰りがあるので、30分くらいは確保。

日能研

日能研の通常の宿題はわりとすぐに終わるので、そんなに負担はない。
問題はTMプリントと語句のたしなみ暗記と、本科テキストや栄冠を繰り返しやる時間の配分。

本科テキストと栄冠は、時間があれば何度でもやりたい。
でも、TMプリントが難しすぎてこれに何時間も悩んだりしてるのだ。
そしてスケジュールが押してしまって身動きが取れなく・・・(;^_^A

先月はTMプリントにかなりの時間を使ってしまって、
本科テキストや栄冠を後回しにしていたのだな。

いや、わかってるのよ(-_-;)

基本の部分はきちんとやるべきだとわかってる。
でも実際にTMプリントをやり始めると、本人がずーーーっと考えてるのだ。
時間を決めて~とか最初に言うけど、その集中して考えているところを中断させたくないとか思ってしまうのだ。
本人も中断されたくないだろうから、なかなか区切りをつけられなかったのよ。

でも、新4年になってからのテストの出来から、これじゃ本末転倒だな。。と

基本的な部分が理解できなくなったら、恐らく勉強は楽しめない。

わかるようになるから、楽しいわけで・・・

今回の育成テストまでの成績でクラス替えをするようなので、
TMからMクラスに変更になるかもしれない。
Mクラスになれば、本科テキストと栄冠に全フリ出来るので、それはそれで良い事。

もし今のクラスに残れるなら、TMプリントへの取り組み方を変える。
わからなすぎるものは、思い切って白紙のままで提出して先生にヒントをもらってからもう一度やってみるとかね。
まぁ・・・本人は白紙は宿題忘れになると思ってるっぽいけど(-_-;)

ぷに子は真面目なのだ・・・
国語の小テストの漢字やことわざや対義語やそういうのは全部マルをもらってくる。
これは移動時間や空いた時間に常に単語帳とにらめっこしているからなんだわ。

少し手を抜くというとちょっとアレだけど・・・
まぁ・・・時々手を抜いたりして自分を疲れさせないようにしないとだな。

頑張りすぎないように頑張ろう(;^_^A