そんなに急いでどこへ行く。

やる気満々な姉と、自由人な妹の習い事やらお勉強やらのことをつらつらと。

カウントダウンタイマー

日能研新3年生のクラスが始まりました

日能研は2月を学年始めにしているそうで…
今月から通っています。
塾の授業は楽しいらしい。

学校で手をあげても滅多に指される事はないけど、
塾では沢山あててもらえるらしい…
クラスではみんな手をあげるのか聞いたら、


ぷに子「だいたいみんなあげてる。でもぷに子は先生が質問する前にあげるから最初は一人しかあげてない」


え?
どういうことなの?
先生が質問する前にあげるってなんで?どうして?なんのために?(-_-;)


ぷに子「次は多分質問するなって思った瞬間に、あげるようにしてる」



・・・(-_-;)



フライングじゃないですか・・・(-_-;)
な、なんで?どうして質問される前にあげるの????


ぷに子「え?なんでって?一番最初にあげたいから」


当たり前じゃん。何言ってんの?みたいな返事されました。

ガツガツしすぎてると思うの。
一番最初に手をあげたからなんだっていうんだ。
あくまでも一番最初にこだわるブレない娘ぷに子であった…。

そんなガツガツした娘、日能研で初めてのテストがありました。

マイファーストテスト。月一のテスト。
結果コレ↓各教科100点満点。

f:id:Puniko2021:20210308101851p:plain
日能研。マイファーストテスト一回目。新小3。

自分の娘にこんなこと言うのもなんだけど…口ほどにもない結果www
※本人には「全国で400番台なんてすごいっ!頑張ったらもう少しいけそうだね!」と言っておりますw

得意な(だと思っている)算数で、まさかの74点w
算数のテストではあるけれど、文章で答えを書くという問題がダメ。
あとはせっかちなので最後まで読まないで勝手に答えを書いたりするところがダメ。
例えば計算式を書きなさいという問題で計算した後の答えを書いてしまったり。

苦手な事が浮き出てくる。
なかなかいいテストだと思ったわ。

学校ではまぁまぁ良い点をとってくるぷに子は、
「私やらなくても出来るしぃ」みたいな所があるので、
テストでこういう結果がでるのは本当にありがたい事だと思うのですわ。

あ、ものすごい負けず嫌いなので…次回の月1テストは100点取るそうです。

がんばれがんばれw