そんなに急いでどこへ行く。

やる気満々な姉と、自由人な妹の習い事やらお勉強やらのことをつらつらと。

カウントダウンタイマー

妹はち子は変わっている

妹はち子は変わっている・・・💧
親の私から見てもとても変わっているのだ・・・。

まだ寝がえりしない赤ちゃんの頃からちょっと思ってたわ。

新生児の頃

夜寝たら朝まで起きないという親孝行な睡眠ぶり。

が、しかし!
気に入らない事(例えばお風呂)があると、
寝がえりをうちそうなレベルの癇癪で大泣き💦
そのまま寝がえりするかと思って震えた。

よちよち歩き~幼稚園

大人に怯える。
大人に挨拶をされようものなら、
自分の視界から消すようで・・・つまりガン無視。
話しかけられても一言も発しない。
幼稚園の面接の時は、お名前を言えないと入れないよ?
と散々言い聞かせた結果↓

面接の先生「お名前を教えてください」

妹はち子「・・・(無言)」

おもむろにポケットからハンカチを出し、
ん!ん!!!みたいな感じで刺繍された名前を指さし・・・

妹はち子「・・・(無言)」

面接の先生「あ・・(苦笑)。はち子ちゃんと言うのね」

私「すみません💧」

面接の先生「何を聞かれているかわかってるので問題ないです・・・」

と、こんな感じで徹底して喋らず(-_-;)

しかし、ピアノの発表会ではサラっと舞台に上がって
堂々とピアノを弾いたりする。緊張はしていない様子。

ええええええ💧

そして変人ぶりは小1の今も健在ですわ。

人とスムーズにコミュニケーションが取れないんだと思うのよ。

友達相手にも少し緊張と遠慮をしているし、
慣れるまでにものすっごい時間がかかる。

そしてやっと仲良くなると、
とても献身的にお世話をしがち・・・
待っていてあげたり・・・
荷物を持ってあげたりよくしてるっぽい・・・

幼稚園の頃は場面緘黙症じゃないかと思っていたし、
発達障害なのかもしれないって本気で悩んでたわ。

が、みんなが口をそろえて言うことが、

「ママそっくり」

だそーで。。小さい頃の私と似てるところが多いらしいのよ。

なので、妹はち子が発達障害ならば私もそうなんだろってことで、

普通に生活出来てるんだからノー問題だわ。

で落ち着きましたわー。え?いいのか?www


あと・・・
はち子はやりたい事以外の事が出来ないのよ。
幼児の頃からそうだけど、言い聞かせたりして本人が納得すれば、
何事もスムーズに終わるんだけど、
本人が納得しないと、それが必要なことでもやらない。
というか出来ないっぽい。
夫に言わせると私もそんな感じだと言う。そうかもしれない。

はち子にとって生き辛い世の中かもしれないなとも思うわ。

学校の宿題も提出しなかったりが多いし、
他人に褒められたい願望がほぼゼロっぽい。そんな子いる?!
頑張ってこなした宿題を提出しないのよ!!!えー

とにかくはち子といると疲れることが多いのは確か。


だけどそんな変人はち子にもいいところはある。(少しだけ)

先生にはさんざん行動が遅い遅い遅いーとご指摘いただいておりますが・・・

絵は褒められるのだ。
小1の描く感じじゃないと図工の先生が褒めてますと言ってもらって、
私は心の底からホっとする。一つくらいいいところがあれば良きなのだ。

クラスで何かちょっとしたところに描くイラストを、
はち子にやらせてくれたりしてるみたいで、ありがたいわ。

あと、言葉と漢字をよく覚える。
私の知らない言葉を使ったりするし、
俳句の本を読んで、自分で俳句を作ったりしてる。

だがしかし!!!
こんなに漢字や言葉を覚えているのに、
学校の漢字テストで満点は取ってこない。
漢字テストなのに、ひらがな(送り仮名が雑)でマイナスされてたわ(-_-;)
うまく言えないんだけど、漢字を見た目で覚えてて絵の様にかくのよ・・・

トメ・ハネ・ハライをガン無視なんですわ・・・

あと、姉ぷに子用の歴史年表が壁に貼ってあるんだけど、
あれを記憶している・・・小1。

あと、ノリノリの時は計算がとてもはやい・・・
割り算の理屈をブツブツいいながら割り算をすらすらとく。
だけど乗ってないと足し算も出来ない(-_-;)
脳の仕組みがどうなのかわからんけど、どういう事なのっつー話しだわ。

そんな、困ったことだらけの妹はち子だけど、
感覚が私と似ていて、言葉にしなくても分かり合える事が多いのだ。

小1と高齢母だけども、ふたりで喋っているととてつもなく楽しい。
私は人と話しているとき「これを言っても通じないだろうな」
と思って飲み込むことが多いんだけど、これがはち子には通じるのだ。

逆もまた然りw
多分私とはち子の相性がいいんだろうなと感じるわー。

まぁいいか。テキトーで。
人に迷惑を掛けなきゃなんでもいいわ。
子育てがんばろ・・・