そんなに急いでどこへ行く。

やる気満々な姉と、自由人な妹の習い事やらお勉強やらのことをつらつらと。

カウントダウンタイマー

小学校五年生

ぷに子の学校の話だけど・・・
5年生から放課後学習なるものをやってくれるらしいですわ。

なんじゃそりゃ(-_-;)

週2日、全員対象で放課後に勉強するらしいのです。

学校では算数や国語の先取学習をしていて既に5年の教材を使ってるのもあるので、それらの補習なんだろか。

というか・・・

塾に間に合わない子とかたくさんいるだろな(-_-;)

みんなどうするんだろか。

学校からは、
学校では勉強も行事も充実させていて、子供達にとって一番よい環境づくりをと日々努力している。
子供達には小学校を友達と学びあって楽しく成長する場にして欲しい。
なので学校生活に塾や塾での偏差値を持ち込まないようにご指導下さい。
と通達があったのですわ。

ぐぬぬ

わからんでもない。

おおむね学校に賛成なんだけど、

偏差値を学校に持ち込むなと注意されるとは・・・

毎年なんかあるんだろなwww
子供同士もめるんだろか。
確かに塾のクラスでマウント取り合う小学生ってなんかヤダなw
親側にも子供のクラスが高いと身分が高いみたいな錯覚があるんだろか。

わからんけど。

まぁでもいつも思うのは、

10歳くらいの子供って大人になりかけてるのよね。
あとほんの少しで大人になってしまう子供で、この小学校時代は本当に貴重なのだ。
目いっぱい甘えてもらえる時間がもう残り少ないのだ。

子供らしく小学生らしく心をとっても健やかに育てたい。
心が健やかなら強い人間でいられる。
強ければ大抵の事はなんとかなるしなんとか出来るもんなー。
だからぷに子の小学校の教育方針にはほぼ賛成なのだ。

ハアァ…しかし…
うわさ通りの通塾する子に厳しい小学校だったわ。

5年になったら更に宿題が増えるらしいし、
日能研と小学校にはさまれるぷに子!どうなるんでしょか@@