そんなに急いでどこへ行く。

やる気満々な姉と、自由人な妹の習い事やらお勉強やらのことをつらつらと。

カウントダウンタイマー

テストだけど…

今日はマイファーストテストです。
第8回(範囲:25~28)

今回も勉強の仕方や、やること等の指示はしませんでした。

先日の全国テストも同じだったけど、
いわゆる「テスト勉強をする」というのをやめた感じなのかな。

前日は、いつも通りの勉強+テスト範囲をサラっと読み返したりする程度。夜は早く寝る。
当日は、何もしないで精神的にもゆっくりする。

いやでも・・・
今朝は、早起きしてるなーと思ったらリビングからゲームの音が聞こえたので…
え。それはちょっと…とやめさせたけども…(-_-;)

3年生でもテストの多さに疲れているのに、
これから4年、5年となったらもっと回数が増えるのよね。

学年が上がるにつれ「テスト勉強」なんてしてると負がループしそうな予感がするんだわ。

学校受験当日は点数を取ることがやるべきことだけど、今現在は違う。

やるべきことは常に決まっているのかなと思う。
見失わないようにしないと(-_-;)
「点数をガツガツ取る」という意識はまだそこまで重要じゃない。

授業の内容を完全に理解すること。
理解してないと応用がきかないしね。
「今日の授業を次の授業までに完全に理解する」という流れを作りたい。
なので、復習し続けたらいいわ。

習っていないことはテストに出ないし、例え出たとしても間違えていい。
習ったところは解く。それだけに集中出来たら理想。

テストの点数は後からついてくるし、
付け焼刃な知識は終わったとたんに抜け落ちてしまう。

授業の内容をしっかり、テストで間違えたところはしっかり頭に入れる。
これを繰り返せるように、ぷに子をサポートしようと思う。

まぁ・・・口で言うのは簡単だけども・・・(゚д゚lll)

と言う事で、ぷに子マイファーストテストに出かけて行きました。
出かける直前に靴下が左右違う事に気が付いて、お小言を言ってしまった。。
せっかく穏やかにのんびり精神的に余裕を~~とか心がけてたのに、台無しだな。おいw

ゆっくりのんびり、やる事はシッカリ。って難しいのよ・・・

頑張れ小3!!!
今日のテストが悪くてもいつもの頑張りは評価してる!
なので思いっきりテストを楽しめますように✨と母は願うわ✨