そんなに急いでどこへ行く。

やる気満々な姉と、自由人な妹の習い事やらお勉強やらのことをつらつらと。

カウントダウンタイマー

妹はち子は扱いにくい(-_-;)

妹のはち子は、やりたい事しかやらない…

学校の宿題、習い事の宿題、ピアノの練習など、
毎日やらないといけないことが出来ないのだ。

自ら出来ないとかそういうことじゃなくて、
私が声をかけて隣に座ってやらせようとしても、
気が乗らないと全く鉛筆がすすまないのよ。

そうかと思えば、ピアノもノリノリなら何時間もやってる。
公文のプリントも数日分を一気にやってしまったりするのだ(-_-;)

天邪鬼で強情っぷりが半端じゃない。

そして、怒られたりすることに抵抗がない。
というか逆切れして収拾がつかなくなるのよ😨

まぁ怒られたら多少はイヤなんだろうけど、
それよりかは自分の気持ちを最優先している感じがする。

自分の気持ち>怒られる

という感じだろうか(-_-;)

恐らく、他人の評価をあまり気にしていないっぽい。

そんな子供いる?!

子供ならだいたいみんな褒められたいんじゃないの?

「えらいね」「すごいね」って言われたら、
子供じゃなくても嬉しいと思うんだけど、
はち子はそういう気持ちが薄い気がするのよ。

承認欲求があんまりない感じ・・・?

例えば、前日に丁寧に時間をかけて宿題をやったのに、
それを先生に提出するのを忘れて帰ってくることが多いの。

ええええーーー><

なんでなのーー><

こんなに頑張ったよー見て見てーーとか無いの????

あとは、宿題を丁寧にやるとハナマルが貰えるんだけど、
はち子はあまりハナマルにこだわらないのよΣ(゚д゚lll)

私「ハナマルつけてもらったら嬉しくない?」

はち子「なんで?間違えてないんだからマルでもいいじゃん」

とか言うの。小1でこんなこというんか・・・

逆に姉のぷに子は、
承認欲求強めで見て見てー私を見てーって感じなので、
足して二で割ったらいいのにとか思う。

とにかくはち子といると疲労度MAXなのよ。

あと、落書きがやめられずテーブルの裏とか見えないところが落書きだらけ;;
特に人の顔を書くのが好きなようで、顔だらけ。
学校の教科書も表紙から落書きだらけ・・・(◎_◎;)
これは、注意しても叱ってもやるのよ・・・
私があまあまでやりたい放題やらせてるわけじゃないのよおおおお

あとあと、何度言っても自分で髪の毛を切っちゃう;;
勝手に前髪を作ろうとして、今もうどうしようもない感じになっとりますわ;;

おかしな髪型で、愛想笑いしない子供がいたら、多分それはち子・・・