そんなに急いでどこへ行く。

やる気満々な姉と、自由人な妹の習い事やらお勉強やらのことをつらつらと。

カウントダウンタイマー

校舎の第一印象

昨日は、日能研の保護者会でした。

今までの家から数分の校舎から、電車にのって30分の校舎へ変更ですわ。

前回のクラス説明会は夫が参加したので、私は初めて行きました。

通い始めたら印象が変わるかもしれないけど、
とりあえず昨日の第一印象をメモっておこうと思うわ。

ドアを開けてふわぁっと入った瞬間、
保護者会の為に増員されていただけなのかはわからないけど、
スタッフが多いなと思ったわ。そしてみんな若い感じw

丁寧に部屋まで案内してくれた。

部屋にはカメラが付いている。

別の階からは授業中の先生の声が聞こえていたわ。

なんとなく完全なるアウェー感w
初めて来たわけだから当たり前なんだけど。
今の自宅から近い校舎の雰囲気がアットホームすぎたのかもしれないわ。
そういう優しいイメージで行ったら少し違かったのよ。

校舎が大きくて、人が多いせいなんだろうと思う。

そして説明をして下さった先生のイメージ。
ベテランなんだろなとは思ったわ。
でもあまり好印象ではなかったわ(゜-゜)ゴメンナサイ

まぁ・・・私の印象はどうでもいいよね。
子供たちにとって良ければいいわ。

そして時間に追われているのか、質問出来ないのがちょっとどうかと思ったわ。
こちらは大事な子供を預けるわけだから、不安や疑問をなんとかしたいわけで・・・。
恐らくおいおい通いつつ・・・みたいな緩い感じなのだな。多分。
保護者の疑問がたいしたコトじゃないって事は、経験上ご存じなんでしょうけどもw

と言う事で今気づいたけど、温度差に少々不快感を感じたのか。
不快感はあったけど、私が少し緊張していたからかもしれないな。
第一印象はこんなだけど、通ってみなければわからないな。

そしてぷに子のクラスの担当の先生は若くてハキハキ話す優しい雰囲気の先生だったわ。
きっとぷに子は恐怖心など感じずに楽しく学べるんじゃないかと思えた。よかった。

あと、激しくびっくりしたことがあったわ。
私、保護者会には30分前に着いてしまったんだけど…
同じ時間に来た親子がいたのよ。
そのお家の子は、開始30分前に席に座ってから、
保護者会が終わる一時間半後まで、ずーーーーーっと算数の問題集やってたわwwww
その後数人の子がきたけど、全員勉強を始めたのよ。

まじかww

そのころぷに子は、母がいない家でのびのびとゲームしてただろなww

ぷに子のペース。私のペース。
心や感情なんかと時間とバランスの取れたうちのペースを忘れずに。
よそのお家の子は、すごいなーと思うけど同じ人間じゃないことを忘れずに。
一番安定して一番いい方法を自分達で考えること。

そんなことを心に刻みつつ・・・

すんごい重すぎて頭おかしいっ!と思うテキストを持って、
昨日はテクテク歩いたわ(迎えの車までw)

ぷに子がやる気満々で頑張る気になってるわ。
私も頑張ろう。