そんなに急いでどこへ行く。

やる気満々な姉と、自由人な妹の習い事やらお勉強やらのことをつらつらと。

カウントダウンタイマー

ご褒美はいつも無い

今日もカラっと気持ちの良い風が吹いてます。
さっさと洗濯物を干さねばなりません。しかし面倒で……。(ダメ人間

習い事とスケジュール

ぷに子は日能研で週に2日授業をうけてます。
ピアノは週に1日で、バイオリンも週に1日です。

学校の宿題や漢字検定の勉強、日能研の宿題・復習、ピアノとバイオリンの練習、新聞を読む…

いやーーー毎日忙しい。。遊ぶ時間が全くないじゃないか!!
なのでいっそのことぷに子には、勉強をクイズ的な遊び、ピアノとバイオリンも楽しい遊びと考えていただければ……

いや、鬼か😨

小さいのにいろいろと大変なぷに子。
でもずっとこんな感じなので、今はまだ苦に思ってないっぽいのが救い。

もし本当に中学受験をすることになるのなら、この先夜も頑張らないといけない日が来るのかな。
と思いつつも、今現在は小3の8歳なので出来るだけ睡眠時間だけは確保しようと思ってます。

21時に就寝です。
しばらくの間は、この時間に寝る事が最優先事項です。

それまでに学校の宿題が終わらなくても、そこで宿題は中断です。
日能研の復習がノリノリであっても、そこで終了します。

宿題を忘れて行きたくないなら、就寝時間までに必ず終わらせること。

メリハリをつけて、スケジュール管理がきちんとできる訓練かな。

と偉そうなことを言う私は、こんなに天気が良いのに洗濯ものがまだ洗濯機の中にあるわけですが…😨ヒッ

ご褒美

私は、子供への交換条件や子供からの交渉やらには応じないように心がけています。

これをやってくれたら、こうしてあげる。
これが出来たら、これを買ってあげる。
こうするから、そうしたらこれを買って!

とかこんな感じの事は、一切受け付けない子育てをしてきました。

だからなのか、それともこれは関係ないのかはわかりませんが、、、

ぷに子、日能研のテストを受けるともらえるポイントや栄冠シールを集める事に異常な執着を見せています😨

日能研から帰ってくると、必ず第一声は「今日はシールを〇枚貰えた」です…。

ご褒美に飢えているのかもしれません…(-_-;)

そして、テストで貰えるポイントが少したまったので、さっそくペンスタンドを貰うそうです。

f:id:Puniko2021:20210421103728p:plain
※画像を勝手におかりしました。ごめんなさい。

すごく嬉しそうなので、なんだか私も嬉しくなってしまいました。

日能研!!!!ありがとう!!!!!