そんなに急いでどこへ行く。

やる気満々な姉と、自由人な妹の習い事やらお勉強やらのことをつらつらと。

カウントダウンタイマー

どこまでやるか。

ぷに子は中高大まである小学校に通ってますが、
日能研に通っていると中学受験するのが前提な感じになってくるよね。

なのできっとぷに子もチャレンジするんだと思うんだけど、
そろそろ学校を調べなきゃいけないと思いつつ・・・
成績が安定してないし、なんだかいろいろ曖昧でよくわからんのよ。

今の学校のレベルくらいの学校を受験するなら、そもそも内部受験でいいわけだしな・・

某難関小学校の子も同じクラスにいたみたいなので、受験と言うよりただ深く勉強をしたいってだけの子もいそう。

ぷに子とはあまり中学受験の話はしていないのだけど、
「制服がかわいいところに行きたい」
「私服でいけるところはないの?」とか言い出したわ。
10歳にもなると自分の置かれている状況が分かってくるのね。

今の目標が「クラスで優ノートをもらうこと」だけど、クラスでの上位どころか次のクラス替えでクラスが落ちそうだしな・・・
※優ノートとはテストの点数がクラスで1~3位の子が貰える名前入りのノートのこと

最難関中学校を狙うならこのままじゃダメだし、そこそこの学校でいいなら内部進学があるのでそこまでガツガツやる必要はない。

そろそろ目標を話し合わないとな時期なのかもしれないわ。

難関を狙うなら私じゃ役に立てないのでユリウスさまにお願いした方がいいの?
それともユリウスさまはまだ必要ない?4年の間は様子見でもいいの?

いや、そんなことよりまずどうしたいかを決めないとな。

ぷに子に聞いたら一番上に行きたいとか言うに決まってるので、もっとこう現実的な感じで調べ始めなければ。

今現在、テレビもニンテンドースイッチもマンガもお友達と遊ぶ時間も全部削られているのよ。
そんな小学生って最難関中学を目指していたり、何かのプロを目指してる子だけじゃないのか・・・とか思うのよ。

ぷに子の目標をはやく設定して、小学校時代の貴重な時間を有意義なものにしたいー