そんなに急いでどこへ行く。

やる気満々な姉と、自由人な妹の習い事やらお勉強やらのことをつらつらと。

カウントダウンタイマー

<結果>第6回_育成テスト_4年

見たいような見たくないような・・・結果・・・

日能研はテストの結果を焦らさないので、ストレスが軽減されてますわー!日能研の中の人!いつもありがとうございます!

そして・・・結果ですが・・・(-_-;)

<基本集計の評価>
4科目:9(上位_総合5%/女子5%)
3科目:8(上位_総合8%/女子8%)
2科目:9(上位_総合4%/女子3%)

<受験種別集計の評価>
4科目:8(上位_総合11%/女子10%)
3科目:8(上位_総合14%/女子12%)
2科目:8(上位_総合8%/女子6%)

目標には届かずな点数でしたわ。
こうやって書くと頑張ってるんだけど、
やはり見直しがちゃんと出来ていないのよ。

毎日勉強して休日にテストを受けてって、
それだけでも、偉いと思う。
なので、テスト後にはたくさん褒めよう!って思うの。

なのに・・・
なのにいいいいい!!

もったいないっとひと言多めに言ってしまう。

間違いの内容があかんーっ

例えば・・・
理科社会の間違えた問題を口頭で質問すると正しい答えを言うのだ。

じゃぁ何故正反対のコレを選んだの?と不思議に思って聞くと
「あれ?なんでだろ?反対だと思ったのかな?」とかテキトーなのだ!

そして・・・
算数は桁を間違えて連続×を貰った。
例えば70×100を700と思いこんでそのまま最後まで計算を進めたり。

はあぁぁ・・・!もったいない!!って言っちゃう><

見直し方法がまずダメなんだわ。

T M 生の心得で謙虚な気持ちを忘れずに!みたいなのがあったけど、まさにそれ!!!

ぷに子は見直しをする時に「合ってることを確認する」のだ。
つまり間違っていないと思って斜めから見て見直しをする。
「間違えているかも」「勘違いしたかも」の気持ちはゼロなんだな。

時間があるんだからもう一度解きなおしてごらんと言っても、心に響いてないから解きなおしなんてしないんだわ。

これは、いくら言ってもなおらんな。

と言う事で・・・

だいたいいつもと同じ順位になってしまったわ。

国語の間違いは、本気の間違い。

算数、理科、社会は知識不足ではない間違いなので、致命的なやつ。

この順位から抜け出したいなら、もっと慎重に丁寧に集中しないと・・・

ぷに子はこの結果をみてどう思うのだろなー。

集中力か・・・どうしたもんかなーーー
楽しければ集中するんだと思うから、つまり楽しくなくなってるんだろうか??