そんなに急いでどこへ行く。

やる気満々な姉と、自由人な妹の習い事やらお勉強やらのことをつらつらと。

カウントダウンタイマー

ピアノ教室とバイオリン教室

ぷに子とはち子は、1歳から大手音楽教室リトミックに通っていました。
個人かグループどちらのピアノレッスンかの選択になった時に、大手音楽教室をやめました。

今は、自宅から近いピアノ教室でお世話になっています。

某大手音楽教室のカリキュラムは分かりやすくて、検定試験やら発表会やら楽しそうでしたが、いろいろ考えて退会しました。

設備費
教材費
試験代
コンクール前の臨時のレッスン代
発表会費用...等々ちょこちょこかかる。

月3回のレッスン時間が各30分で、休んだ時の振替が無い。
ソルフェージュは別枠レッスンなのかな?
教材も全員コレ!じゃなくて子供に合ったものを選んで欲しいと思っていたのも、やめた理由のひとつ。

という事で、ピアノ教室を探し始めてお教室に伺って先生とお話させていただいたり…
今の先生に出会うまで半年以上かかりました。

レッスン時間は、4歳児のはち子でさえたっぷり1時間とって下さってます。
そんなに座っていられるのかと思いましたが、楽しくレッスンしてもらっているようですわ。

ソルフェージュにも力を入れて下さっているのが頼もしいです。

絶対音感をつけることが出来たら、すごい財産だなーと漠然と思っていましたが、最近ぷに子、聞いた音をドレミで言ったりすることが増えました。

時々間違ってるけども…(;^_^A

「音」が楽しい。って不思議な感覚ですが、楽しいに越したことはないです。

どんどん頑張って欲しいな。
そして大人になってからも音楽で癒したり癒されたりが出来たら素敵。

中学受験をするにしても、ピアノは途切れさせたくない。
時折ピアノで息抜きをしたりすることさえ無理なら、
そもそも受験が無理なのじゃないかと思うけどね。
え。甘いの?甘いのか?!😨

いやでも真面目な話、集中力を高めたり気分転換は絶対必要だと思うのよ。ピアノはそういう力があるのだわ。



バイオリンの方は去年から始めたので、まだ1年半くらいですが。
こちらは大手楽器店のお教室から、先生の個人教室に移りました。
楽しい先生で…ぷに子とはち子はいつも笑いながらレッスンしてます。

しかし、少し遠い上にお月謝が高いので、いつまで出来るか…

ぷに子の日能研代がどんどん膨れ上がったら、やめなきゃだろうな…と考えると、

え?どっちを?日能研を?バイオリンを?

夫様の年収が、今の倍くらいに増えてくれたら悩みも無くなるのですが。

非現実すぎる🤣怒られるわ。