そんなに急いでどこへ行く。

やる気満々な姉と、自由人な妹の習い事やらお勉強やらのことをつらつらと。

カウントダウンタイマー

気持ちがざわついているのか

ぷに子は、先日のマイファーストテストをまだ引きずってます。

ジメジメしとりますわ。
そうでなくても梅雨時なのに(-_-;)

負のスパイラル

学校のテストはいつも良く出来るぷに子ですが、今回初の70点台をとりました。

すごい凹み具合w。
なんならベッドの下にテストを隠す勢いだったんじゃないかなw

「1→2→3」と番号を振りなさいという問題で、なぜか「〇」を書いてバツ

大量失点ですわ。

今週は学校への忘れ物も酷いし、日能研の漢字テストも初めて満点じゃなかったし。
日能研の先生は「お。弘法も筆の誤りだな」と最大限に励ましてくれたのに、
ぷに子、、、それをネガティブに受け取ってるわww
なるほどな。ことわざや慣用句、日本語の意味を理解するって難しいのだなw

いやしかし…これらは精神的なモノか。
負がグルグルと渦巻いているのが見えるようだわw

何をやってもダメな時ってあるけども、小3のメンタルは繊細すぎる。

お友達の成績が良かったらしいのです。
ぷに子は「わー!すごい!良かったね!」と言うんだってw
練習してました…(;^_^A
練習しないと言えないのか!というツッコミは心の中だけにしておきました💧

いつもの自分の言動が、お友達にどんな印象を与えるのか気がついてくれたらいいですわ。

「気持ちを押し殺せ。人前で喜ぶな」と言っているのではありません。

「自分が感じたこと」「お友達が感じること」なんかを意識出来る子になったら良いと思うのだわ。

しかし…
この間のマイファーストテストは落ち込むほど悪くないと思うんだけどね。
これからの長い学生生活では、こんなこと序の口なわけで…

まぁでも小さな挫折感は沢山味わった方が良いな。
精神的な面での親のフォローはものすごく大事だと思いますが…

これだけ、モヤモヤと嫌な気持ちになって、
さらに学校のテストも日能研の小テストもボロボロになって、
この場所から自分が望む場所に晴れやかに抜け出す為には、ただやるしかない。

麻痺して目標を落とす前に、向上心が薄まる前に、全力で前進するしかないんだわ。

「やらされて」いる間は真の力にはならないので、軌道修正にアドバイスはするけど、自ら色々と手に入れて欲しいな。良い機会だわ。

今回のことでもわかるように「自信」ってすごく大事ね。

自分は頑張れる。自分は出来る。自分でやった!
というのは、何ものにも代えがたいのだわー。

頑張れ!小3ぷに子。
やれる事をやりたいだけガツガツやったらいいわ!

でも母は、できるぷに子もできないぷに子も、どっちでもいいのだ。

ぷに子のこと大好きなのだ(⋈◍>◡<◍)。✧♡