そんなに急いでどこへ行く。

やる気満々な姉と、自由人な妹の習い事やらお勉強やらのことをつらつらと。

カウントダウンタイマー

テストの日ですわ。結果は明後日。

今日は日能研のマイファーストテストでした。第5回(範囲:13~16)

天気もどんより、ぷに子もどんよりしてますw

今までで一番出来なかったみたいですわ。

自己採点は算数も国語も90点以上だったけど、
私がチェックしたところ、、
おそらく記述問題は減点ではなく、はっきりと不正解だと思うな。
しかもほぼ全部の記述💦

なので良くても国語は77点、算数は86点だな。
ぷに子は見直ししながらポロポロ涙が止まらないっぽい😨

国語

今回は、ことわざと慣用句でした。

宿題をしているあたりから怪しいと思っていたけど、
ぷに子の苦手なところが浮き彫りになって良かったわ。

記述は毎回綱渡りな感じで減点ですんでいたけど、
今回は完全にバツを貰って自分でなんとかするぞ!という気になればいい。

質問されている事と答えている事に少しずれがあるのもいつも通り…

多分、解答欄に書いている間に質問されている内容を少し忘れているのだと思うのです。

例えば「~はどうやって~とわかったと考えられますか。」との質問だとすると、
ぷに子は「~ではいけないから。」とか書くのです。

違和感のある終わり方なのですわ(-_-;)

なんとなく、マルを貰ったり多少の減点ですんでいると、
本気でなおそうという気にならないのかもしれないわ。

そして算数

こ、、これは…(;^_^A

計算間違いが酷い!沢山間違ってますわw

割り算掛け算のひっ算を習っているのに!

それのテストなのに!!!

こやつ!暗算している!!そして間違っているwwww

「どうして暗算しようとしたの?」と聞いたら、

「時間がないと思ったから、ひっ算してる場合じゃなくて暗算にした。」

らしい(;^_^A

いや、、、ここで今回の国語の話に戻りますよ。

ぷに子よ。「急がば回れ」だwww

本当おもしろい子🤣