そんなに急いでどこへ行く。

やる気満々な姉と、自由人な妹の習い事やらお勉強やらのことをつらつらと。

カウントダウンタイマー

順列、だと、、ぐふっ

今日は日能研の春期講習1日目でした。算数2コマで朝から出かけて行きました。


イヤイヤじゃないので良い事なのでしょうけど、春休みに新小3が塾の春期講習にウキウキ出かけるって健全なの?いや健全なんだろうけども。なんていうの?こうもっとアレよ。なんで春休みなのに勉強しなきゃいけないんだよっ!みたいな反抗期的なアレはないの?え?楽しいってマジ???


私が子供時代に経験したことのない「勉強ってたのすぃぃぃ!!」ってヤツ。本当にあるのね。驚き。


楽しいままでずっといられたら幸せだと思うな。


さて、ぷに子。
日能研で受けた算数のテストの点数はとても平らな感じの普通さ加減なのですが、本人はとても算数が好きなのだそうです。


今日の講習が算数2コマと聞いて飛び上がるほど喜んでいました(-_-;)

いつもの算数の先生とは違う先生だったそうで、新鮮で楽しかったらしいです。

今までの授業で習った事をもう一度少しだけ難しくしてやったっぽい(本人談)


講習のテキストをパラパラめくって母の私が思った事、、、


「え?ちょちょちょっとまって少し考えさせて。」


いや、まだ大丈夫だよっ!!少し考えればわかるわっ!(えwww


しかし順列とかなんなのよ。
問題の答えがわかってもうまく説明できませんのよ(-_-;)


これから算数の自宅学習は理数系の頭をお持ちの夫(大昔に塾の先生のバイトしてたらしい)に丸投げすることにしますの。
恐らく算数素人は余計な口を出さない方が良いのでしょう。


餅は餅屋だ。塾の先生と夫に任せたわっっ!


しかし新小3…がんばるなぁ…ぷに子さんお疲れ様っス💦