そんなに急いでどこへ行く。

やる気満々な姉と、自由人な妹の習い事やらお勉強やらのことをつらつらと。

カウントダウンタイマー

この先の自分への訓戒ふくめ

ぷに子はピアノとバイオリンを習っています。
そして週2の塾なのでちょっぴり忙しいです。

もう少しで両方とも発表会です。
やることいっぱい(@_@;)

学校から帰ってくるとまず楽器の練習です。
塾があってもなくても関係なく、まず練習。
これは幼稚園の頃からずっと続けている習慣です。
体調不良と旅行の時以外は例外なく練習します。

練習が終わったら習い事に行きます。

そして習い事から帰宅後は学校の宿題です。

ぷに子の小学校は書く文字をとても厳しく指導してくれていて、大人顔負けレベルの丁寧な文字でないと宿題のやり直しになります。
宿題は毎日の事なのでやり直しになると翌日の宿題が倍になるわけです。
一年生の時から英語の授業もあるので、朝起きてからごはんを食べるまでの時間は英語の教材を聞いています。

ぷに子は本当に忙しい。。
まだ8歳なのに忙しすぎると私は感じてますわ。

そこで…昨日のことの私の反省ですが…

ぷに子はこんなに忙しくしていますが、いつも20時には寝かせるようにしています。
でもそれも最近難しい…ので21時にベッドに入れば可となってきています。

しかし昨日は22時を大きく過ぎてしまいました。
朝は6時に起きるので、私的には小学生が22時就寝は完全にアウトです。

小さいうちは特に沢山寝て欲しい。
心も体も健全に大きくなって欲しい。

昼間に眠たいとか疲れたとか体調不良が無いように、睡眠時間は守ってあげたい。
ぷに子の本業は小学生なので、学校の授業の時間に眠くなってしまっては絶対にダメ。

と思いつつ…昨日はつい…

ぷに子は日能研の次回テストを頑張りたいらしいのです。
まだコツをつかめていない記述問題になれるため、いくつかの問題に取り組んでいたのですが、書いても書いても私に高得点がもらえず一問につき一時間近くかけてやってました。

あと少し。あと少し。あと少しでなんかわかる。
(※自分でひらめいて欲しいので、母は手伝わない)

とズルズル時間を長引かせてしまいました。
ぷに子にあるのはもはや「やる気」だけで脳内はほぼ寝ていたんじゃないかと思います。
眠い時に何かやっても力にはなりにくいし、何より翌日に響いてしまう。

今朝は眠くて眠くてごはんを食べながらボーっとしてました(-_-;)

ぷに子は長女らしくしっかり者なので、私は時々大事なことを忘れる。

まだ8歳。小学2年生なのよ><

本人がやりたいと言っても、判断力はまだまだ弱いです。
尊重しつつ、何が良くて何が良くないのか母がしっかりしないとだわ。

この先、ぷに子の目の前に広がる選択肢を出来るだけ増やしてあげたい。
ぷに子の心と体と人生のためである事を忘れないように。
決して親のための勉強や親のための点数にならないように。
親のために頑張るよう誘導しないように。

ぷに子にはまだ目先のテストの点数しか見えておらず、がむしゃらですが…
そこを調整するのが親の仕事なのかな。

私よ。そんな当たり前のことを忘れるんじゃない。